人生100年時代 ?

昨日、新ドラマ「まだ結婚できない男」が始まり、期待通りとても面白かったです。

ざっくり言うと

阿部寛演じる偏屈な男「桑野信介」が様々な女性や仲間との関わり合いの中で心開いていくコメディありの恋愛ドラマ? です。

見た方はわかるかと思いますが。 時代背景を色濃く取り入れたすごく身近なドラマだなぁと思いました。

昨今から騒がれる卒婚などからわかる結婚の価値観の変化
匿名が生み出すネット社会の誹謗中傷
人生100年時代に向けた生き方と住み方の変化

などなど。 何気なく見ていても「確かに」「そうだな」などの声が漏れきそうなシーンがいくつかありました。

その中でも

人生100年時代


なかなかインパクトある。。

趣味  結婚  仕事  健康  変化  

人生100年ですから、生きている生活そのものの問題。

結婚を選ばずに一人の時間とお金を満喫する人もいれば結婚して家族の成長とともに人生を楽しむ人もいる。

50年生きてもまだ折り返しで、健康や老後に不安を抱く人。



作中で主人公が

人生が100年になり 不安だけでなく、その分チャンスにもなる

前のnoteでもお話ししましたが、結果 人生はあっという間になっている。

身の回りに溢れるコンテンツに、あっという間に時間を浪費して

日に日に生まれ続けるサービスと技術に流れていき

誰にもない能力を持った人が勝つ人生?  誰も思いつかなかったことに気づいた人の時代?  猫二匹買ってて変顔が得意で高級マンションに住む男性の時代?


思い切った人が楽しくなる時代です。

サイクリングを始めて、ハマってしまって人生楽しくてさらに健康になった人。 

結婚をしないで家で映画見ながら好きなもの食べるのが幸せな人     

これは嫌だ、間違っている感じた今を脱して、没頭できることに挑戦した人

そう。全て思い切った人たち。 現状に流されずに考え抜いた結果で動いた人と分かっていた自分の気持ちに正直になった人がどんどん進んでいく時代が

令和


無理なことやる必要はなくて、無茶なことをする理由もないので、

そんな深く考えてない人や今が最高!!って人は関係ないことですが。

言い訳が上手くなったな。
ポジティブにって意味あってるのかな

と。 自分と向き合った時に焦った人は 今ですよ。

火曜 夜 9:00 「まだ結婚できない男」

来週も楽しみです。

今回も最後までご拝読いただきありがとうございます。

最近、踏み出したこと 見つけた趣味 最近思ったこと。

あればぜひコメントください。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?