見出し画像

笑顔

私の母は太陽
母の笑顔がみんなの栄養
のんきなお婆さん 
幸せなお婆さん

母が通う老人クラブでは
この笑顔が鼻に付くらしい
母をいじめるヤキモチさんがいるんだとか

かつて
病気がちの夫をかかえて
5人の子を
がむしゃらになって育てた母
それは母なりのやり方だったけど
発達障害があって生きづらい中
頑張っていたんだなって
やっと大きな心で
母を見守れるようになってきた

ものごころついてから
数えきれない程に悩まされ
私たち子供を苦しめてくれた母
子供でないと分かり得ない
切なさと惨めさと
どうにもならなさを
自分で乗り越えるしかないんだと
悟らせてくれる母

この母がいなかったら
私の生命の鍛えは
どれくらい遅れたか…
私がわずかながらでも
人に貢献できるとしたら
それは母が反面教師として
私に自ら学ぶことを教えてくれたから

今日こそは
母にイライラせずに
笑顔を向けて優しい言葉を
かけてあげられますように…
この人を選んで
生まれてきたに違いない
深き縁の人なのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?