見出し画像

日曜日を一人で過ごす人へ

日曜日って世間の大半は休日ですよね。ここ数年サービス業で働いていた私に土日は皆無。そんな私も現在の飲み屋で働き出して日曜休みになり、更にはコロナで休業したおかげで毎日休日のような日々を送っているわけですが、土日に一人でいることがほぼなかった私にとっては、予定のない日曜日が一番苦痛だったわけです。

だって周りは家族や恋人、友達と出かけたりしてるでしょう?

あー、私この世界でたった一人だ、日曜日に一人なんてダサい。とか思っちゃってたんですよね。

というのも、一人暮らしを始めてからのここ一年くらいは彼氏とは言えない男と週末を過ごすことが多かったので、たまに彼に週末は予定があると言われると

誰と過ごしてるんだろう。何してるんだろう。

ってなっちゃうんですよね。(※もう一度言いますが彼氏ではない)

彼と過ごす以外の週末の過ごし方を忘れてしまった私は他に何をすればいいかわからず、暇な心はよくないことばかり考えてしまうのです。


そんな時に私が元気出たのが、Twitterで一人の週末を過ごす独身女性のツイートを見たことです。ああ、寂しいのは私だけじゃないんだ。仲間がいるんだ。

と、勝手に仲間意識を持たせていただけました。笑

寂しいと呟く方もいれば、おひとり様を満喫される方もさまざまですが、おかげで寂しい自分もおかしくないよ、一人で過ごすのも変じゃないよって肯定してあげられることができました。彼は何してるんだろう、とか無駄なことを考えずに、こうやってnoteを書いてみたり、普段手をつけない仕事をしたり本を読んでみたりする活力になるんですよね。

週末は何かしなくちゃいけないわけじゃないし、お出かけしてないからといって、一人で過ごしたからといって、充実してないわけじゃない。

一人で出かけてもいい、家の中でゴロゴロしたり海外ドラマを見たりした一日も最高な一日。

彼と過ごさないと、出かけないと、Instagramにあげられるような場所に行かないと、なんて勝手に自分の首を絞める必要は決してない。

今回の記事で何が言いたいかというと、一人なのも寂しいのも、あなただけじゃないよってことです。

私がTwitterを見て心が軽くなったのと同じように、これを見た誰かの心も軽くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?