見出し画像

歳をとるほど年齢差がなくなっていくようなこの現象の名前が知りたい

10個上の男性と付き合うことになった28歳の初夏。
思えば数年前にも年の離れた人を好きになった事があった。



21歳の私はちょうど一回りくらい上の男性を好きになった事がある。
自由に生きている大人だった。大人なのにノリが良くて、でも落ち着いていて、
同世代のノリが苦手な私には心地のいい存在だった。
共通の趣味もあったことから、一緒に雪山に旅行に行ったりもしたし誕生日にも旅行に連れて行ってくれた。
だけど、私たちは付き合っていなかった。

旅行に行くくらいだからそういうこともする。
何回目かのとき
「付き合ってないからしたくない。」
と言った事がある。
「それなら好きだし付き合おう」
確かに彼はそう言った。
後になってみればこの場面でしかこんな言葉をくれないような男のどこが良かったのかと思うがそれはまた別の話で。

後日、本当に付き合ってるよね?と改めて聞いてみると
彼はモゴモゴとし出して
「あなたはまだ21で俺はもう30半ば。これから夢も希望もあるあなたの未来を奪えない」
と言い出しのただ!
若く、熱く、幼い私の心は踏み躙られた。
それでも私は好きだからいいじゃんと続けるも
「好きだけど、未来があるから」
と、そればかり。
今思い出すと笑えるね。爆笑しちゃうね。
好きなら奪えよ、未来奪えよ(笑)(笑)(笑)

まだ結婚願望もなかった私はただ好きな人と一緒にいたかっただけで、
きっと同じく結婚願望もない彼は自由でいたかったのだと思う。
自由な人を好きになるとこういうことが起きる。

だけど今ならわかる。30半ばで20そこそこのガキと付き合うのはきっと勇気がいる。
セックスから始まったような関係で純粋な恋心が育まれることは数少ない。
そんな浅い心と体のつながり程度で恋愛を始められるほど体力もないし求めてもいない。
彼が「私の未来を奪いたくない」と言ったのは逃げの言葉でもあり、正しい言葉だったのだと思う。


私も少しは大人になった。だから今の彼との関係ができたのではないだろうか。
昔は5個離れていれば随分と大人に見えたし、随分と子供に見えた。
今はどうだろう、前後5個なんて気にならないくらいに幼稚な年上がいたり大人な年下がいたりする。
きっとそれぞれの生き様が現れているんだろう。
21の私から見た28の私はどれだけの大人になれているだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?