赤ちゃんぐっすり眠ってね🥰

【赤ちゃんの睡眠と大人の睡眠は役割が違う】

誰でも眠っている時は浅い眠りと深い眠りのサイクルを繰り返しています。

生まれたての赤ちゃんのサイクルは

約60分

です。

我々大人は約90分。赤ちゃんのほうが浅い眠り(レム睡眠)がず~っと長く、大人の半分以上あります。

この時の赤ちゃんはうつらうつらしていて、ちょっとした刺激でも目が覚めやすいんです。

動いたり声を出したり顔をしかめたりしても、実は眠っているって知っていましたか?

赤ちゃんの大切な睡眠にはこんな役割があるよ🎵

夜の睡眠は赤ちゃんにとっては一生の宝物。成長ホルモンが出て、栄養が取り込まれ、免疫力がつき、何より脳の発達に大きく影響します❗

眠っている間に情報のネットワークが張り巡らされ、頭が良くなるというわけです😃

だから夜の睡眠不足をお昼寝で補うことはできないんですよ☝️

夜の睡眠不足が続くと、ぐずったり、ご機嫌が悪くなったり、むずかったりしやすくなるといわれています。

私たちの脳には、日の出で目覚め、日暮れで眠るという体内時計があります。

赤ちゃんも生まれると、光や音などの刺激でこの体内時計が少しずつ動き始めます。夜の眠りには、この体内時計のリズムがと~っても大切❗

赤ちゃんの眠る環境には気をつけてあげましょうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?