小説「自殺相談所レスト」8-7

自殺相談所レスト 8-7


登場人物
五月女(ソウトメ)チヨ
関(セキ)モモコ
森元(モリモト)カズキ
嶺井(ミネイ)リュウ
依藤(ヨトウ)シンショウ


 その時、入り口のドアの向こうから嶺井の声がした。

「関!チヨちゃん!無事か!?」

「嶺井ちゃん!」

「リュウさん!」

 関とチヨは思わず歓喜の叫びをあげた。森元がすかさず吠える。

「嶺井リュウ!人質を助けたいんだろ!一人で入って来い!依藤にはドアから離れるように言え!!!」

「わかった!二人には手を出すな!」

 チヨは嶺井を信じていたが、ここに来て急に不安になった。

 リュウさんはどうやって私たちを助けるつもりなんだろう……

 ドアが開いた。嶺井が入ってきた。撃たれたせいだろう、少しふらついている。

「よかった、二人とも無事だったんだな。」

 森元はにやりと笑った。

「ああ、今まではな。」

 そして手に持っていたライターを、灯油まみれの床に放った。火が勢いよく燃え上がり、チヨと関が座っていたソファがたちまち炎に包まれた。

「きゃあ!」

 チヨは思わず目を閉じ叫んだが、熱は感じなかった。

 え……?

 目を開けると、二人の座っているところだけ、火が来ていなかった。

「森元さん!なんてことを!」

 嶺井の方を見ると、こちらに右手を向けている。超能力で火の手を抑えているのだ。

「辛うじて人質を守ったか……だが、火をすべて消せるわけではないみたいだな。」

 部屋は既に火の海と化している。

「ここがお前の限界だろう、嶺井!」

 森元が銃を嶺井に向けるのと、嶺井が左手を森元に向けるのが同時だった。

 銃声。

 膝をついたのは嶺井だった。

 そんな、リュウさん……やっぱり、火を食い止めるので精一杯なんだ……

 森元が高笑いする。

「どうした嶺井?弾丸を殺しきれてないぞ?」

 森元が再度発砲する。弾は足に当たったのか、嶺井がうめき声をあげ、倒れる。

「もうやめて!リュウさんが死んじゃう!」

 チヨの悲痛な声は森元の狂った笑い声にかき消された。

「これでいいのさ!痛みと苦しみを味わいながら死ぬこの運命が!アカネも味わったんだから!嶺井!お前を殺した後は俺も死ぬ!アカネのいない、惨めな人生に終止符を打つ!」

「いいわけないだろう、そんなこと。」

「ああ?」

 嶺井はまだ、立ち上がろうとしていた。

「僕だって、アカネが死んで胸が張り裂けそうだった。自殺も考えた。でも何より、アカネの人生を無駄なものにしたくなかったんだ。アカネの生きた証を形にしたくてこの『レスト』を作ったんだ。あなたが自分の人生を『惨め』だなんて決めつけたら、アカネと過ごしたあなたの時間が無駄になってしまうだろう!」

「黙れ!」

 森元が撃った。嶺井は吹き飛ばされ、床にのけ反った。

「何がアカネの生きた証だ!こんな中途半端が事業がか?!この『レスト』じゃあ、死にたいって相談しても生きることを勧められる!自殺相談になってないんだよ!本当に死にたい人間にはな、お前の言葉は迷惑なんだよ!」

 チヨはあることに気づいた。

「確かに、僕は中途半端かもしれない。」

 リュウさん、笑ってる……

「でも僕はそのスタイルを変えるつもりはないよ。ここにはいろんな人が来るんだ、本当に死にたい人、本当は生きたい人、どっちか分からなくなってる人。かつてアカネにしたように、一人一人と向き合って、その本当の願いを叶えてあげたい。それが『レスト』の意義だと思ってる。」

 森元は、かつてないほど険しい顔になっていた。

「もう、お前と話すことはないな……」

 森元が銃を向けながら嶺井に近づいていった。

 近くから撃って殺す気なんだ!

 その時、関が立ち上がった、すでに縄は解けている、関は背後から森元に掴みかかった。

「チヨちゃん!お願い!」

 関の言葉でハッとした。チヨも手足の縄が解かれている。

 そうだ、私にも出来ることがあった!

 チヨが走り出すと、行く手を阻む火の海が割れた。嶺井のおかげだろうが、確かめている暇はない。窓にたどり着くと、一気にブラインドのひもを引いた。

「くそ、放せ、このガキ!」

 背後から森元と関がもみ合う音がする。チヨは一心に紐を手繰り寄せた。

 死にたくない!死なせたくない!

 そのチヨの強い思いが後押ししたかのように、ブラインドが上がっていく。

「この!まずはお前からだ!」

 森元の声がして振り返ると、まさに関が撃たれそうになっていた。

「させない!」

 嶺井が左手を上げると、森元の体が強張った。

「くそ、嶺井め!動け俺の体!!!」

 ブラインドが上がり切った。


 この瞬間、レストの向かいのビルの屋上で、依藤はスナイパーライフルを構えていた。彼の目は、スコープ越しに、窓の向こうの森元の姿を捉えていた。

「今度は完璧なタイミングだろ、森元さんよ。」

 依藤は引き金を引いた。


「ぐあっ!」

 森元が叫び、その手から銃が落ちた。関がその隙をついて森元にとびかかり、組み伏せた。

「くそっ!くそぉっ!!」

 嶺井が銃を拾い、森元に近づいた。

「もう終わりにしましょう、森元さん。」

 嶺井が左手で森元の肩に触れると、森元の抵抗が次第に弱まっていった。同時に戦意も殺されてしまったのか、森元は悔しそうにつぶやいた。

「俺を……殺せ、嶺井。」

「その前に、アカネからの伝言があります。」

「伝言、だと?」

「ええ。依藤に撃たれたときに、走馬燈を見ましてね。そこで彼女に会ったんです。」

 森元の目が嶺井を見た。

「……アカネは、なんて?」

「大バカ野郎、って。」

 森元は小さく笑った。そして、涙を流した。

「そうか……そうだな……」

 嶺井はそれを見届けると、森元の肩から手を離した。

「関、チヨちゃん、今の僕じゃ炎を殺しきれない。事務所を捨てる。外へ出るんだ。」

「わかった。」

「はい。」

 嶺井が手をかざすと炎の中に道ができた。関、チヨ、嶺井、森元は、そこを通り、ドアから脱出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?