見出し画像

自由って?~つづき~

自由。

このことについて考えるときに、ある小説を思い出して、引っ張り出した。

どちらにしても、自分の責任だと考えることが、一番楽なのだ。全部、自分の責任なら、閉じていれば良い。完結できる。人の責任だと思うから、処理が難しくなる。 
森博嗣 「スカイ・クロラ」

ふむ。

自由というのは、「覚悟」や「責任」が結びつくものかもしれない。


大人になれば、自由が増える。

移動範囲
使える言語(思考)
使えるお金
時間
食べ物、服装、、

きっと、もっとさまざまな側面で。

子どものころは、決められた範囲内の中で、自由を手に入れていた。そこには、責任も覚悟もない。今が楽しい、それだけ。刹那的。

大人になると、できない環境を伴うことはあるにしろ、自由度は増す。

しかし、「自由」は、思い通りになるということでは、決してない。
思い通りにならないことの方がきっと多い。人が決めたことの方が安全で、不慮のことは起きにくいからだ。

それでも、たった一度しかない自分の人生。

思い通りにならないことも覚悟した上で、責任を持って自分の意志で決断する。

すべての人間が自由であり、自由を与えられるべきものだ。

悲しいかな、今はまだそういった世の中になりきれていない気がするし、自由のための教育の必要性も感じる。

#考え事 #エッセイ #哲学 #自由


サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。