新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【テレビ東京BOD】日本一テレビ東京BODを見ている女子大生が教えるオススメ活用法とオススメ番組

☆はじめに

 こんにちは!テレビ東京みるぞーです。私は毎日テレビ東京BODでビジネス番組をみて、Instagramストーリーで情報発信しています。つまり、タイトルにもある通り、「日本一テレビ東京BODを見ている女子大生」です!!

Instagramアカウント👇

 さて、4月になりましたね!新生活スタートという方も多いのではないでしょうか。一方、世間は新型コロナウイルスの影響で大混乱していますね。でも、こんな時だからこそ、自己投資をして混乱終息後にパワーアップした自分になるための準備をするのはいかがでしょうか!!!
 ということで今回は月500円でできる最高の自己投資、「テレビ東京ビジネスオンデマンド(以下テレビ東京BOD)」について、昨年10月から半年間、毎日見てきた私がオススメ活用法とオススメ番組を紹介していきます!
 新生活が始まって自分のスキルアップに取り組みたい方、新社会人になったり就活が始まったりしてニュース番組を見ないといけないけど、なにを見たらいいのかわからない方など、きっと参考になると思うので最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

☆テレビ東京BODとは

 まず、テレビ東京BODってなに?という方へむけて、簡単に説明します。テレビ東京BODとは「テレビ東京の人気経済番組が月額500円で見放題」という神みたいなサブスクリプションサービスです。
 レベルが高く、濃い内容のテレビ東京のビジネス番組を、CMなしの2.0倍速でいつでも視聴できます。しかも、番組のダウンロードも可能(一部を除いて)なので、Wi-Fi環境でダウンロードすれば、電波のない環境や、通信料を気にせず視聴できます。いつでもどこでも経済番組で勉強できる、まさに#世界最高の500円の使い方なのです。

☆オススメ活用法

 オススメの活用法は、なんといっても2.0倍速再生です。だいたいの番組は45分程度なので、2.0倍速で再生すれば、約23分で効率的に視聴できます.。途中にCMもないのでノンストレス!忙しい社会人の方にもピッタリです!!

☆オススメ番組

 ここからはいつも私が見ている、5つのオススメ番組とその理由について書いていきます。


1.ワールドビジネスサテライト(WBS)

画像1


 まずは、ワールドビジネスサテライト(以下WBS)です。この番組はぜったいに外せません!ニュースの網羅性が高く、解説もわかりやすいのが特徴です。

画像6

 とりあえずWBSを毎日見たら、社会情勢を一通り知ることができます。時間がない方や、とりあえずニュース番組を見ないと!という方にはぴったりです。また、番組内の解説もわかりやすいので、見始めたばかりの10月の私のように、社会や経済のことなんてなんにもわからない!という学生さんにもオススメです!


2.カンブリア宮殿

画像2


 2つ目のオススメはカンブリア宮殿です。毎週木曜日に放送されるので、私は金曜日や週末に見ることが多いです。カンブリア宮殿の特徴は、経営者の考えを学ぶことができる点です。毎週日本のトップ企業の経営者が特集され、その経営手法や経営哲学が紹介されています。すごい企業のすごい理由がわかる、そんな番組です。

画像7

 また、経営手法や経営哲学といっても、日常生活に落とし込める内容も多いです。実際に私は3回のカンブリア宮殿を見て、「成功者はみんな挫折を乗り越えている」ことに気づき、こんなnoteも書いています。まだ読んでいない方はぜひ、読んでみてください!

note👇

 また、カンブリア宮殿では3か月に1回ほど、スペシャル版が放送されます。いつもより放送時間が長く、より深く学べる内容が盛り沢山なので、そちらもぜひチェックしてほしいです。
最新のスペシャルはこちらです👇

3.ガイアの夜明け

画像3


 3つ目のオススメは、ガイアの夜明けです。この番組は社会問題を取り上げています。社会問題の解決に向けて人生をかけて本気で取り組む方々の様子を見ることで、自分もその問題の原因になっているのではないか、解決のために何かできることはないか、毎回とても考えさせられます。

画像8

 特に、マグロ減少について取り上げた回は、自分自身の「消費者としての行動」についてとても考えさせられました。まだ見ていない方には必ず見てほしいです。
マグロの回👇


マグロの回についてのnote👇


 余談ですが、ガイアの夜明けはエンディングの歌もとっても素敵で好きです。


4.日経プラス10

画像4


 4つ目のオススメは日経プラス10です。この番組はおすすめするか、正直迷いました。なざなら、とっても難しいから。でも難しいぶん、株や経済についてさらに深く学ぶことができます。ただ、本当に難しいので、最初はググりながら見るのがオススメです。わからない単語や気になる単語が出てきたら、ググる。この手間をさぼらなければ、本当にとっても勉強になります。

画像9

 ただ、学生さんや社会情勢、経済知識に自信のない方はWBSで慣れて、ある程度経済や社会について知ってからの方がいいかもしれません。一番最初にこれを見て挫折するのはもったいないので、自信がないという方は、WBSから見始めることをオススメします。ただし、金融系志望の就活生さんなどは見たら勉強になると思うので、頑張ってチャレンジしてみて下さい!


5.知られざるガリバー

画像5


 最後のオススメは、知られざるガリバーです。こちらは私もフォロワーさんにお勧めしていただいて見始めました。本当はすごいのに社会的知名度はあまりない、ガリバー企業を知ることができる番組です。

画像10

 放送時間が25分ほどと他の番組より短く、2.0倍速再生なら10分程度で見ることが可能なので、手軽に視聴できる点もおすすめポイントです!ニッチなメーカーがたくさん紹介されるので、知らない企業がたくさん出てきて毎回新しい発見がたくさんあります!メーカー志望の就活生さんにもオススメです!

☆終わりに

 私のテレビ東京BODオススメ紹介は以上です!もちろん、今回紹介した番組以外にもテレビ東京BODのオリジナル番組や池上彰さんの解説番組、有名経営者のインタビュー映像など、テレビ東京BODでは本当に月500円でいいのか???というくらい充実したコンテンツを楽しめます!心の底からオススメする、#世界最高の500円の使い方です。新生活のスタートと一緒に、また、コロナウイルスの終息後に備えるために、みなさんもぜひ、テレビ東京BODを活用してみてください!
テレビ東京BOD公式ホームページ👇


アプリダウンロード👇

 そして、ここまで読んでくださった皆さんに2つお願いがあります。


 1つ目は、このnoteが少しでも役立った、参考になったと思ったら、「スキ」ボタンを押してほしいです!(スマートフォンだと右下にある♡ボタンです)皆さんからのリアクションが活動の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。また、一人でも多くの方に参考に私のおすすめ番組や活用法を参考にしてもらいたいので、記事のシェアもよろしくお願いします!


 2つ目のお願いは、Instagramについてです。私は毎日、テレビ東京BODで見た番組の感想や解説をInstagramストーリーに上げています。忙しくて番組をすべて見ることができないかたは、そちらをチェックしていただくだけでも、情報収取になると思うので、ぜひ、フォローしてください!2020年4月4日21:00現在1,347人の方にフォローしていただいていますが、年内にフォロワー3,000人を目指しています!応援していただけたら嬉しいです!!

Instagramアカウント👇

 思いのほか長いnoteになりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。少しでも多くの方の参考になれば幸いです!これからも毎日Instagramストーリーを更新していきますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!これからも頑張ります💪
44
インスタグラム@tvtokyo_miruzoで毎朝テレビ東京のビジネス番組を発信中!#世界最高の500円の使い方#テレビ東京BOD

こちらでもピックアップされています

ビジネス
ビジネス
  • 3本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。