見出し画像

【環境問題】リサイクルの技術と本当に見直すべきこと

☆はじめに


 今週のガイアの夜明けはごみ問題に取り組む方々についてでした。「リサイクル」という言葉は私が小学生の時からずっと言われ続けていることです。社会の授業で3R(reuse・reduse・recycle)と習いました。もう10年くらい前のことです。それでもなお、ゴミ問題、環境問題は改善に向かうどころか深刻化する一方。そんな現実に向き合う人が取り上げられていました。
まだ番組を見ていない方はこちらからどうぞ👇

☆日本のリサイクル技術

 10年以上前から、「リサイクル」という言葉が浸透し、叫ばれているのに、なぜごみ問題は改善しないのでしょうか。その一因として、日本で今、消費が雑になっていることがあげられるのではないかと思います。安いものがたくさん売られて、みんなすぐ買ってすぐ捨てる。だからゴミが減らない。そのループですね。
 しかし、そんな風に増加しているゴミを資源に変えることはできないか、そんな挑戦が様々なところで行われています。そんな挑戦の中で、「リサイクル製品」に注目が集まっています。

 番組では以下のような製品が取り上げられていました。

アクリル廃材でできたお店のカウンター

画像1

放置自転車の車輪を活用した照明

画像2


捨てられたビニール傘の骨と捨てられた洋服でできた傘

画像3

 このように、工夫すればゴミはゴミでなくなるのです。番組に出てきたものはすべて、ゴミからとても素敵な製品へ生まれ変わっていました。

画像4

画像5

画像6

 そして、日本はゴミを資源にする技術も優れていることが紹介されていました。例えば、近年問題の深刻化が話題になるプラスチックごみ。プラスチックもリサイクルするためにはしっかりと分別し、一度綺麗な状態にする必要があります。そのための機械も日本で作られていました。

画像7

 さらに、古着のウールセーターを糸に戻してもう一度セーターにすることも、日本の技術を活用すれば可能なのです。

画像9

画像10

画像8

 本当にリサイクルを浸透させるために必要な技術はしっかりと存在しています。ただ、多くの人がそれに気づいておらず、口先だけで「リサイクル」といっているのが現実なのです。

☆本当に考えるべきこと

 では、私たちが本当に考えなければいけないことは何でしょうか。リサイクル技術や製品が注目されるのは、とてもいいことだと思います。しかし、大前提として「ものを大切にすること」をもっと重要視すべきなのではないでしょうか。安いものが大量に売られているから感覚が麻痺しているのです。その証拠に、日本では年間1億2000万本以上の傘が消費されているそうです。

画像11


 このnoteを読んでくださっている皆さんは、自分が価値を感じたこと・ものにお金を使えていますか?なんとなくでものを買っていませんか?それは消費ですか?浪費ですか?自分に問いかけてみてください。自分に問いかけてみるだけで、たくさんのムダかあったかもしれないと気づくことができるはずです。別に、それらを反省して欲しいわけではありません。人間だから、無駄使いと分かっていても買ってしまうモノ、消費してしまうコトもあるでしょう。でも、それを無駄遣いと認識しているかどうか、は大きな違いなのです。

 私自身も、年末に藤野英人さんの「投資家がお金よりも大切にしていること」を読んでからレシートを必ずもらうようにして、自分の消費活動を把握できるようにしています。そして、1月に服を買いすぎた!と気づいたので、2月以降は服の衝動買いが減りました。みなさんも自分の消費行動を知るきっかけとして、レシート集めをしてみてください。ちなみに、藤野英人さんの本はどれもわかりやすく、「お金」について考えるきっかけになるので、まだ読んだことのない方はぜひ、読んでみてください!

☆まとめ

 話が少しそれたので、元に戻ってまとめます。

 リサイクル製品がたくさん生まれて、たくさんの人が活用するのはいいことだと思います。しかし大前提として、ゴミを減らすことが1番大事です。そのために、日々の消費行動を見直す必要があるのではないでしょうか。


「考えて、消費する」

 これだけでもゴミは減らせます。一人ひとりができることからコツコツやっていくことが大切です。

☆おわりに

 今回はガイアの夜明けより、リサイクルに関する内容を取り上げました。リサイクルも大切ですが、その一歩手前として、無駄な消費=浪費をやめ、ゴミを減らすことも大切です。このnoteを読んでくださった方が一人でも多く自らの消費活動を見直してくれたらうれしいです。消費活動を見直すことは自分の価値観を見直すことです。自分の価値観というと大げさに聞こえますが、日々の生活の場面からでも自分の価値観は見直せるということに気づいていただけたら嬉しいです。

 そして、ここまで読んでくださった皆さんにお願いです。少しでもこのnoteがよかったと思ってくれた方は、ぜひ、「スキ」ボタンを押してください!(スマートフォンだと右下にあります)皆さんからのリアクションが励みになるので、ぜひよろしくお願いします<(_ _)> 

 私はInstagramで、毎日必ず私の見た番組をストーリー更新で発信しています。現在は年内にフォロワー3,000人を目指して活動中です。ぜひ、フォローお願いします。

 そして私の情報発信の必需品であるテレビ東京BODは、質の高いビジネス番組をCMなしの2.0倍速で見れる最高のサービス!これが月に500円なんて、本当に #世界最高の500円の使い方 です!皆さんもぜひ、登録・活用してください!!

テレビ東京BOD公式サイト👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?