見出し画像

もうすぐ1歳。

子どもがもうすぐ1歳になります。
いま思うと本当にあっという間に感じます。

そういえば、出産レポを書いたよなあと思い、読み返したらあの日のことを思い出して涙がでてきました。あんなに小さかった子が自分の行きたいところへ自分の足で進んでいくようにまでなったなんて。

1歳。
1年間、大きな病気やケガもなく、元気に育ってくれて本当に良かった。
もちろん育児はまだまだ続いていくけども、
とりあえず1年、わたしもよくがんばった!
たくさん自分と向き合った1年だったなあ。

出産後からコツコツ書いていた育児日記を読むと、新生児期は特にメンタルやられまくりでした。

子どもの体重が軽かったので、飲ませなければ、と思い込みすぎて、授乳のたびにどれだけ飲んだか体重を測ってグラムを計算してました。
今思うとそこまでしなくてもいいのに…と思うけど、あのときは必死でした。

乳腺炎にも何度かなってしまい、高熱、胸の痛みに苦しみながらの子育てはしんどかったです。

新生児期をふり返ると、いま現在も育児大変だけど、あの時に比べたら大した事ないな!って思えます。

本格的なイヤイヤ期がきたらそんなことも言ってられないのかな…恐怖……

でも、これからどんどん会話できるようになるのが楽しみだし、もうちょっと大きくなったら一緒にいろんな経験ができるからわくわくします。

復職まで残り2ヶ月。

子どもの姿をたくさん目に焼き付けて、4月から頑張れるように準備をします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?