見出し画像

五感で楽しむモンブラン

先日、友人とモンブランを食べに行きました。

大須商店街にある「栗りん」さん。
和栗モンブラン専門店なのですが、
コンセプトがすごいのです。

「五感で楽しむモンブラン」

"えっ?モンブランを五感で楽しむ...?"

きらびやかなスイーツと最近縁がなかったので、驚きつつもメニューを選びました。
私がいただいたのは、「栗三秋」です。


お上品な感じででてきましたよ〜〜!

「視覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」「聴覚」の
5つの要素を楽しめるのですが、まずは「視覚」。
モンブランを目の前で作っていただけます。
仕上がるまでの過程が美しい...!

次に「嗅覚」。
なんとこのモンブラン、蓋を被せた状態で机の上に運び込まれるんです。
お店の方が「香りをお楽しみくださいませ。」と蓋を開けてくださいました。
蓋で香りを閉じこめて、食べる人が香りを思う存分堪能できるような工夫に驚きました。

そして「味覚」。
美味しくないわけがない!!!
3品全て栗の産地が異なります。
味の違いはわたしには難しかったけど、どれも美味しかったです!(語彙力...)

ざっくりした紹介ですが、
左からメレンゲ、ムース、ケーキと異なるモンブランなので、様々な「触覚」を体験できます。

「聴覚」はなんだろう?と調べてみると、
どうやらお店の環境音にこだわっているそうです。気がつかなかった...
でも、とても落ち着く雰囲気のお店でした。

私は愛知県の大須観音駅そばの店舗へお邪魔しましたが、他にも複数店店舗があるようです。

気になった方は訪れてみてください〜!

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?