見出し画像

伝える能力

ようやく組合の仕事が一段落した。というか一区切りのところまできた。これですこし余った余力をCubic KOBEに振り分けることができそうやなあと思っていた。

しかしながら、これはなかなか難しそうだ・・・・

考えてみればコロナ禍どんな事態が待ち受けているかわからないのである。まあ仕事も忙しくなってきそうだから、無理が出ぬようこなすだけである。


タイトルに関しては今日思ったことの断片。結局は世の中重要なものの一つに伝える能力があると思う。現状あるいは思いをいかにわかりやすく伝えるか、企業のPDCAや業務効率だってこれに左右されることだってある。要は伝える能力を伸ばしていかなきゃ、無駄もへらないしPDCAも回らない。
もちろん受け手の理解力も大事なのは大事なんだが、正直理解力にはそれぞれの受け取り方や環境の違いもあり必ずしも高いものを期待できるかどうかは分からない。それぞれのアティチュードも異なるのであればなおさらである。簡単に言えば・・・・


どんな人にでもわかりやすく説明する。


これは本当に重要で分かりやすく説明することによって自分の負担も軽減されるかもしれないのだ。これは意識してやっていかないといけないなと思った。正直現時点でそんなに伝える力には長けていないのだ。これは意識してやっていこうと思う。


そんな感じでまた会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?