見出し画像

ゴールデンウィークという呼び方が果たしてふさわしいのか?

明日から休み。正確には自宅待機である。しかしながら今年の正月に誰がこんなゴールデンウィークを予想しただろうか?たぶんおそらく誰かはその時は沖縄に行こうと思っていたかもしれないし、我々のような観光業は超忙しい毎日を創造していただろう。


そんな予想を見事に覆したのが新型コロナウイルスである。この殻と遺伝子だけのシンプルな物質(ウイルスが生き物であるかは意見が分かれている)は世界中を恐怖に陥れた。たった1円玉の20万分の1くらいの小さなものに世界は翻弄されているのだ。まあウイルスの恐ろしさはテレビやネットでご存じであろうからここではあえて割愛させていただく。


さて、話は戻って明日からどうしようか?昨日は空に耳を澄ました。家にいるのはもちろんだが買い物に行ったりすると多分混雑してるだろう。だからいろいろとここから先やることに関して準備しよう。

画像1

このゴールデンウィークくらい動かなかったって海や山がなくなるわけではない。今は山で転んだり海でおぼれたりしないようにするのが一番。家にいなければならないのであれば、家でしかできないことをやりましょう。やっぱりウイルスに関しては油断は禁物。今の時点で人にうつさないようにして、ウイルスを繁殖しないようにするしか手立てはありません。であればここで自粛して一気に食い止めたほうが後のためにも良い。


そういうわけで明日以降は人込みにはいかず、ひっそりと暮らすのだ。もちろん買い物くらいは行くかもしれんがそれも最小限だ。そろそろ新しいプロジェクトもお披露目できそうだし、仕事でやらないといけないこともあるのだ。だからステイホームするのだ。


noteに関してもこの連休中は可能な限り毎日更新としたいな。書くことがあるかはわからんが頑張ります。


それでは、また明日。。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?