見出し画像

もうすぐさようなら、不眠

いつもぼんやり生きているわたしは日々緊張感を伴う仕事をするため、働いているときだけ交感神経が異様に高まる(全集中モードの)仕様になっています。

もともと寝つきが良くないためお薬を処方してもらっていましたが、最近になって睡眠導入剤を服用しても、交感神経が薬の効能を上回るためか効果が半減していました。

ところでわたしはコーヒーやカフェラテは普通に飲むのですが、眠気を覚ますカフェインが強く含まれる飲み物を飲むと気持ちが悪くなることがあり、もしかしてカフェインに弱い(カフェインの感受性が強い)性質なのかなと仮説を立ててみました。

コーヒーだけでなく、日中はペットボトルの緑茶や紅茶、帰宅してからも緑茶や紅茶を1〜2杯は必ず飲んでいました。
コーヒーを例にすると、体内からカフェインが半減するまで4時間かかるそうです。
そのためまずは午後からはカフェインを経つことから始めました。

カフェイン断ちを始めたのが5月半ばなので、ちょうど一ヶ月弱です。
その結果、睡眠導入剤を飲めば1時間以内で眠れるほどに改善しました。

カフェイン断ち直後は食後にあったかい緑茶飲みたい〜!とうずうずしたのですが、麦茶やルイボスティーなどのカフェインゼロのお茶をホットで飲めばそこそこ満足できました。
(ルイボスティーってお砂糖入れて飲んでいいのか迷う。なお緑茶は0.5〜10℃の冷水で入れればカフェイン量を抑えることができるそうです。)

それでもどうしても食後にお菓子と一緒に紅茶を飲みたい〜となることもあります。そんな時はまあ今日くらいはいっか、と大目に見るようにしています。意地で我慢しすぎるのも良くない気がするので。

導入剤の効きが良くなったのはいいのですが、毎日服用しているお薬の効きも以前より強くなったように感じます。
いつもより薬が効いてぼんやりしたり判断力が落ちた感じがするのです。

ただでさえ令和のサザエさんみたいな行動してるのにうっかりぼんやりに拍車がかかっています。年齢的な曲がり角なのかなあ。

こちらに関してはもう少し様子を見て、お医者さんで血中濃度の検査などして必要に応じて減薬するのがいいのかなとも思います。

なお、突然導入剤の服用をやめると結構な確率で悪夢を見ます(私調べ)。枕元にバクのぬいぐるみを置きたいです。

頂いたサポートはやすたにの血となり肉となるでしょう🍖( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”