2024.4.30(火) 4月の振り返り 現実的なこと 美しい日々のこと

ハローワークへ講座申込の電話。
出てくれた方の声色が優しくて、かんたんに涙が出そう。

今日はアルバイトの初お給料日!意気揚々と口座を見たら入っているのは開設の時の1000円のみ。おや。
個人経営のお店だから少し遅れているのか……、もしくは、20日締め月末支払いと聞いていたけれど、20日締め翌月末支払いじゃないよね?そんな話ある??と思いながらネットで調べてみるもよくわからない。数日待って入っていなかったら……。来月末だと色々間に合わない、どうしよう。後で聞いてみるか……なんて憂鬱な気持ちになってしまう。

お金のことが頭から離れなくて、しんどい思いをしたのは高校生のとき。アルバイトで稼ぐ数万円は、画材代と 弓道部の初期費用 それらを初め負担してくれていた母への返済で消えていく。携帯代 交通費 それらを抜いて僅かに残ったお金で友人とご飯にいく。全ての場面で、少しづつ諦める。狭まる選択肢。でも全部、自分が選んだやりたいこと。救いは、アルバイトも含めどれもが本当に楽しく、実のある時間になったこと。当時のアルバイトでの経験は、いまのわたしに欠かせない要素だと思う。

あのころと比べて違うのは、選択肢には幅があることを知れたこと。何を選ぶにしても、それは自分の責任が問われるということ。いまの全ては わたしの選んできた積み重なりで出来ている。だから、後悔したくない。いまのわたしは、もう、自分の心と体の声を殺して、お金を稼ぐことは決してしたくない。
と、いうことなので、お金の使い方を見直ししないといけないな……と思う。正直に言うと遊びの予定を入れすぎている。でも、もれなく全部会いたい人びとばかりだったので、後悔はない。5月からは徹底的に、より一層会いたい人にだけ会う したいことだけする 自分の心に問いかけて 物事を決めていこうと思う。

今月の締めくくりに、ずっとゆっくりお話がしたかった元職場の後輩ちゃんとお茶をする。
話せば話すほど、芯のある子だなと思う。物腰柔らかく、繊細なはじめの印象故だろう。
わたしが話す時、目をじっとみて両手を膝の上に置いてうんうんと激しく頷きながら一生懸命聞いてくれる。食べながらでも全然いいんだよ……。話の途中でお客さんが彼女の後ろを通ろうとしたとき、すっと椅子を引いて通りやすくしたり、彼女がはなすとき わたしの話を聞くとき、食べたり飲んだりを一旦やめたり、食べ終わったお皿を片付けやすい様軽く寄せたり。律儀で、細部まで心遣いができる、良い子。

職場で、全然ゆっくり関わることが出来なかったのが 心残りだった。といっても仕事場ではあるので、友人と気軽に喋るような 雰囲気のかんじ や 話題 を、簡単に出さないように心掛けてもいたので、後悔があるわけではない。けれどもうちょっと帰りの時間とか 休憩時間とかに、彼女のことばをひとつひとつ聞くことができていたらと思っていたので、今日それを果たすことが出来て本当に良かった。仕事場ではやっぱり、社会的な 正しさ 良さ のパワーがつよくて、それは時に人々が本来持つ味や良さを消す。

こうして話をしていると、彼女から学ぶことは多くあるなと思う。4月はたくさんの人と会う時間をいただいた月だった。たっぷりあるとしても、貴重ではない時間はないので、付き合いとかではなく、純粋に会いたいと思う人だけと会っていた4月。ほんとうにどなたからも、新しい気づきを得ることが出来て、ありがたい限り。それはきっとわたしの仕事場で被っていた皮が、ひとつとれたから。ひととして 何かが出来るとかそういう価値みたいなものじゃなく「なんか、いいなあ」というひとびとがもつ その人らしさの 発見が多かった日々。美しい日々だった。

別れたあと本の返却、あんまりお腹がすいていなかったので、軽い夜ご飯にドーナツを買う。その分、買わなくちゃいけなかった日用品を買い忘れる。

アルバイト先から連絡が入っていて、お給料の振込が、祝日だから明日にズレますとのこと。絶対祝日忘れてたやん。

帰宅して寝支度。明日は婦人科検診の日。こわいことがなければいいけど、と思っていたらなんだか上手に眠れなかった。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?