2024.3.1(金)推しのモスで皮膚科忘れる 掃除の日 また明日の仕事なくなった 時間が足りない

ハロー3月。 1度きりの2024年3月の初めの日は、風が強くて花粉がとても飛んでいます。喉と鼻と目の奥がつらいです。

全然起きられない。今日は予定という予定がないので、ダラダラとすごしてしまう。春なので許して欲しい。
いつものルーティンと、身支度。

今日は掃除の日!洗濯を回して、床の掃き掃除と拭き掃除。拭き掃除用のシートが無くなったので、次はモップがけをしようと思う。買い物リストにモップと乾拭き用ふきんを入れる。できる限り使い捨てを減らす。

お腹がすいたので、ずっと行きたかったモスバーガーに行く。最近推しが食べに行っていたり、好きなイラストレーターさんがモスのコーヒーシェイクを推していたりと、目にする機会が多かった。モスは、大豆由来のソイパティのメニューが豊富だし、菜摘シリーズといってパンの代わりにレタスで包むメニューがあったり、そしてプラントベースのハンバーガーがあったりと、とてもよい。回しもんでは無いです。 今日は野菜バーガーとオニポテ、コーヒーシェイクに。とっても美味しかった。次はソイパティか菜摘を食べてみたい。
のんびり食べながら、日記の編集。
3月になって、退職して1ヶ月 日記をつけ始めて1ヶ月経った。それを機にやりたい事がいくつかあって、その中の一つを進める。それぞれの日記のタイトル付け。わたしがわたしを見失いそうになった時のたすけになってくれている日記、だいぶ続いてきたので、記憶の思い返しをしやすいように、題名をつけていく。
全てつけ終わった!楽しかったなあ。 そろそろ行くか。
周りを見渡すと学生学生学生さん。昼休みにモス来れるなんていいご身分……と思ったけど、花束持ってる子もいて、んん、卒業式?短縮授業なだけ?そもそも春休み??
自分の学生時代が終わると、いつから長期休みとか、そういうの、わかんなくなるね。あんなに楽しみにしてたのに。子供がいれば違うんだろうな。

昨日読み終わった本の影響もありつつ、子供がいる想定や想像を最近よくする。それを端的に 欲しい とは結び付けられなくて、むしろ 欲しくない が故に想像しているのだと思う。そうなる可能性は極めて低い、だから、想像する。
今ふと思ったけど、そうなる可能性が極めて高くても、ある種の予行練習としてとか わくわくしてとかで、想像するよね。どっちにしてもか……。なんか最近こういうこと多いな。どっちにしろ、みたいなこと。全くの真逆に見えて本質的には同じみたいなこととか。そんなことばっかり。1枚1枚思い込みや偏見のメガネを外していく。脱いだつもりでもまだあるみたいだから、だいぶ掛けてるんだろうな、そりゃ頭も痛くなるね。

今日は元気だからよく喋るなあわたし。(正しく言うとよく書くなあ ですが)

帰宅。おなかいっぱいで眠たくなりそう……なので掃除の続きをして身体を動かす!いつもの場所の掃除を終えて、今日はやるやる詐欺していた窓ガラスに手をつける。楽しい。年始、年末からずっとやりたいと思っていた窓ガラス。綺麗になって嬉しい。半分は大きいものをどかさなくちゃいけないのでまた今度。部屋が明るくなった。

ちょっとひとやすみ。全然進まないパズルをする。
攻める場所を変えたらちまっと進んだ。うれしい。

そういえばトイレ掃除してる時に唐突に思い出したんだけど、今日午前中に皮膚科入れてたの全然すっとんですっぽかした。自分で自分にびっくり。昨日の夜までは覚えてたのに………。皮膚科の人ごめん…………。後でもう一度取り直さなくちゃ、塗り薬足りるかなあ、。
こういうことがあると仕事に復帰出来る気がしないなと思う。あくまで私の場合は だが、こういった  仕事で必要不可欠な能力  は、わたしの好きな方心地いい方ではあまり必要にならなくて だんだんと使わなくなっていく。

ミルクティーを用意して、昨日のmartのベイクドチーズケーキとクッキーを準備。今日はやりたいことが沢山ありますよ〜。

昨日の日記を書く。
書き終わったらもう夜!ご飯の支度ができる前に彼が帰ってきてしまった。大急ぎて洗濯物を取り込み、2人で畳む。
夜ご飯は蒸し野菜。じゃがいもと 人参と ブロッコリーと ウインナーをいれたら、コンソメ抜きのポトフみたいになった。

疲れているようなので「今日は疲れちゃった?」と聞いたら「なんか 今日はくたくた。」と返ってきた。疲れた より くたくた の方がいいな、と思った。言霊と言ったりもするけれど、私たちの発する言葉にはやっぱり力があって、だから 疲れた と口にしたら疲れてしまうのだ。だから、くたくた の方がいい。くたくたと口に出して、くたくたになる方が全然いい。

また、明日の仕事が無くなった。募集1名だったから難しいかなあと思っていたけれど、やっぱりそうだった。
とても困ってしまって、やっぱりアルバイトで探そうかなと考えて、色々みたり、しらべたり、考えたりして、疲れてしまった。訂正、くたくたになってしまった。ので一旦考えるのを止める。お金のこと考えたくないなあ。

数ヶ月、お風呂を夜ではなく朝にする生活をしていたけれど、今日からまた夜にする生活に戻してみる。朝にして色々変わって、すごくいい発見もあったのだけれど、悩むところもあったので、一旦戻すことにした。何事もやってみなくちゃね。体に薬を塗る工程さえ無ければ2回入っても良いのだが……南無。

眠たくなりベッドへ。少し前から時間が足りないと言い続けている。今日もまだまだ沢山やりたいことあるのになあ、時間がどれだけあっても足りない。やっぱり、今は時間が1番必要だなあ。今日は眠る。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?