2024.6.28 金曜日 大雨 風

梅雨の時期、頭痛持ちの友人たちはどんなふうに過ごしているのだろうか、と想像する。
雨や曇りの日は ずーんとからだが重たい“気がする ”眠たい“気がする”とほんのり不調を感じる程度だったわたしだけれど、ここ最近はよりくっきりとした頭痛や身体の奥底からの重みを感じるようになった。ねえねえわたしのからだ もしかしてもこれも、聴こえないふり、してたのかなあ。
今はまだ薬に頼らなくても良さそうなくらいなので 首をぐるんぐるんまわしたり こめかみをぐりぐりしたり ぐうっと肩を上げ下げしたりして 適度に付き合っていくことにする。

5:30起床 大葉とバジル モンステラにお水やり。2週間ほど前にお迎えしたコロカシアエスクレンタモヒート うちに来てからもう新しい葉っぱのふたつめがひらき始めていて わくわく。
パートナーと出勤の時間が近く、大雨だったので車で駅まで送って貰えることに。ありがたや〜。
ぼちぼち出勤。

おにぎりやさんでのバイトを始めて、もう少しで3ヶ月になる。少しづつ仕事を覚えてきて 楽しくなってきた。やれることが増えるのはうれしいね。
今日はあんまりにも暇で暇で、たくさんお喋りをして過ごした。(バイトでお喋りして過ごすってどうなんだ…)店主の方とすこしづつじょうずにお喋り出来るようになってきた!基本自分と違った感触の方とはうまく話ができない 人見知りのわたしにしては、大きな一歩。

バイト終わり、パートナーから何時に帰りますかと連絡が入っている。何か夜に一緒に行きたい所でもあるのか、わたしにおつかいがあるのか、彼は仕事のはずなので、早退したのかな?と不安になりつつ、素直に「バイト終わって、直帰するかカフェに行くかで迷っています 具体的にはこのくらいの時間」と伝える。
対面で瞬発的にコミュニケーション取れる場面ならあまり気にならないのだけれど、時差のある連絡手段の時にされる質問には なぜその質問をしたのかの背景とか意図とかが見えないと、こうやって色々想像してしまう。
体調が芳しくなく早退したから、駅までお迎え行けるよーとの連絡だった。バイトでお喋りして過ごすわたしと、仕事を体調不良で早退して 迎えに来てくれる彼。ふふ。
ちなみに。体調が良くなくて仕事に行けないことと、車でお迎えに来てくれることは、矛盾していないと思う。だって、仕事で行使している頭や体や心や諸々というのは 日常生活で必ずしも使うものでは無いでしょう?わたしはそれらを緩めて日常を送り、それらを引き締めたり厳しく行使したりして仕事をしている。

お言葉に甘えることにして、カフェの後迎えに来てもらうことに。
今日は思い立って川名のharu.さんへ。やっと2回め来られてうれしい。1回めも今日も、しとしとあめ。昔はせっかくカフェに行くのに雨で暗いなんて!と思っていたけれど 最近は全然思わなくなった。たぶん、晴れの日“だから”行くひとびとより 雨の日“でも”行くひとびとのほうが なんとなくしっとりなニュアンスに合っている気がして、心地いいから。

本当は中深か深が飲みたい気分だったけれど、色々迷って中煎りのブラジル 雨と所々の冷房で冷えてしまったので あたたかい珈琲に。
最近はどんな珈琲が飲みたいか そのときそのときで なんとなく浮かぶようになってきてうれしい。
わたしはまだ珈琲歴も浅いし、正直「ライムのようなニュアンス、風味 口当たり」とかはよく分かんない人間だけれど、ここの珈琲は初めて飲んだ時から本当に美味しいと感じられて わたしは好みだ。(これも意識して口に出している!美味しい 好き は感情だから 積極的に選んでいて。良いとか悪いとか そういう断定の気がつよい言葉たちから 距離を置いている。)
澄んでいる 一言で表すなら。澄み切って きれいで しとやか でもコクとかキレがある それでいてやさしい 凪 穏やか。こっくり飲みたくなる珈琲。

あまいものは 桃のショートケーキとミルクレープマンゴー。
お店で食べる桃のケーキが恋しくなって。もうひとつはプリンにするかとっても迷ったけれど、あまりマンゴーを食べることが無いなあと思い。
ここのケーキも、よく澄んでいると感じる。ふあふあで、軽いタッチ あとに残らない 柔らかくて やさしい 空気をよく含んでいる。珈琲と一緒に、ゆっくり食べたい甘いものたち。

ケーキと珈琲のバランスがめちゃくちゃ合っているように感じるのです。それに、素朴で シンプルで だから「行きたい行きたい行きたい」っていう中毒的な刹那的なものではなく「今日は暇だし、ふらっと行くなら あそこかな」みたいな そんなふうに通いたくなるお店。

前回はほとほと店員さんやお店の雰囲気を楽しんだり 人間観察したりして過ごしたけど、今日はしっかり食べものたちを味わって 本を1冊読み切って もう1冊をかじりはじめて。そんなふうに過ごした。また来たい。

焼き菓子のおやつを買って帰路へ。今日は送りも迎えもしてもらっちゃった、やったね。車に乗り込むとこのまま行きませんかとお誘い。ちょうど行きたいと思ってた!天才!!とそのままスーパーへ。
すこしづつ、安くなってきた 桃 とうもろこしを購入。今年の夏も桃のコンポートにして食べよう。とうもろこしもやっとじわじわ安くなってきたので、とうもろこしの炊き込みご飯をすることに。あとは蒸してモリモリ食べたい。

帰宅。もらったおやつなど色々食べながら、ツナのオイル煮を作ってみる。バイト先のおにぎり屋さんの、自家製ツナマヨが本当に美味しくて。低温調理器に勝てる気はしないけれど、手間暇かけて、やってみたい。 すこしづつ ほんの少しづつ やってみたい 行ってみたい が増えてきた。リハビリしながらゆっくりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?