2024.3.15(金) 戦友たち、がんばれ 美味しい珈琲 しみしみぶり大根 風様新曲 しゅわしゅわ炭酸風呂

12時過ぎにのそのそ起床。
ここ数日楽しい予定が多くて若干寝不足気味だった。
しっかり眠れて、回復。もう半日しかないけど、いいお天気だからか心もずいぶん軽い。
今日から元職場の忙しすぎる10日間。わたしはもう関係無いはずだけど、なんとなく思うことはある。普段見逃せることが気になったり、いつもの小さな振る舞いが、積み重なってあらわれるとき。働いていた時も思っていたけれど、祈ることしか出来ないな、と思う。幾ら自分の立ち振る舞いに気をつけようとも、他人の全員が全員そう思っている人たちとは限らない。ふりかかる火花が大なり小なり必ずある期間だからこそ、自分を労る術をこれでもかと沢山用意して、毎日よく休んで、自分をよく褒めて、そしてほんの少しの心の余白が出来たなら、その空間で他人を許して、傷つく自分も許して、そこに慈しみの眼差しを向けられたなら、きっとまたひとつ、人として大きく成長できる機会に出来ると思うから。
戦友たち、みたいな気持ちがずっとあるんだ。がんばれ〜がんばれ〜応援してるよ〜!

さて、今日含め数日の食材を買いに行く。
今晩は久々に料理をしよう。献立を考える時間が楽しい。
食材の買い出しと、発送に出かける。
帰ってからも色々やりたいことが多いので、スタバでコールドブリューコーヒーをテイクアウト。注文する時にすごく迷うけど、気分と体調に合わせて珈琲が飲めるようになってほんとうにうれしい。しっかり飲めるようになったのは冬だから、これから夏にかけて美味しいアイスコーヒーが飲めると思うとこれまたうれしい。ここから1年かけてうれしいうれしいと言い続けるぞ〜。
帰宅。珈琲と藤井風様の新曲を浴びながら料理。
いつもいくスーパーが5周年際をやっていて、魚が安かった。ぶりあらでぶり大根を作る。魚料理、使ったものとシンクと排水溝までしっかり洗わないと魚臭くなるので、いつもは面倒くさがってやらない。けど、最近はご近所から和食の香りテロを定期的に受け続けているので、しみしみぶり大根を食べたい欲望に勝てなかった。初めて作ったけどそれはもう美味に出来上がる。天才か……。

ひと段落したので先日買った二兎のケーク・オ・ルヴァンを食べる。パウンドケーキ型ハーフで1400円というパン屋の平均単価と比べるとびっくりお値段の高級品、値段に見合う美味しさだった。某martのアーモンドケーキに激似な気がする……むしろ形くらいしか違いを見つけられないくらい。レシピをみてみたいな、家でも作ってみたい。どんな材料を使っているのだろうか、妄想が広がる。

パートナーから帰宅の連絡が入る。ここ最近で……いや、今までで1番早い!うれしいうれしい。早めにゆっくり夜ご飯ができそうで、うれしい。

パン記録ノートを書き終わった頃に彼が帰宅。夜ご飯して、ゆっくりお風呂に浸かる。いただき物のグースーピーの入浴剤、コンセプトが可愛いだけじゃなく、なんだか効能もいい感じがする。しゅわしゅわ炭酸風呂。きもちがよい。
夜はすこし……すこしだけ……と編み始めたら楽しくて眠れなくなってしまう。2時を過ぎた頃イカンイカンと就寝。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?