生きてること全部に意味のある生き方
エッセイを書きたい、短歌を書きたい、住んでるところで宿をやりたい、働き方について考えるきっかけづくりをしたい……
わたしが抱えている「やりたいこと」は、自分の生きてること全部に意味があると感じられるであろうものばかりだ。
自分の一部分を使いながら活動するんじゃなくて、どうしても自分の全部を使いながら活動したいようだ。
ありのままの自分でいさせて!というわがままな叫びにも見える。
宮迫さんとぐっさんが歌っていた「全てが僕の力になる」という曲の「全部ひっくるめて力にすればいい」の歌詞が昔から好きだ。
全部ひっくるめて、全部を活用しながら生きていたいと思ってしまう。
自分の出力を器用に変えながら、その時・その場所に合わせて自分の力を出せたら扱いやすいのだろうけど、
調整することなく、全部ひっくるめて生きたいと願ってしまう。
マイナスになりがちな部分をどうプラスに活かしていくか?というのが最近の考えごと。
わたしのマイナスになりがちな部分は、誰かのマイナスになりがちな部分でもあるから、使い方を身につければ似たような誰かの希望になるはずだ。
自分を掘っていく中でいつの間にか仲間に出会って、主語を「わたしたち」にしながら、生きる道を開拓していきたい。
自分に対する諦めの悪さも、次こそはと何度も期待しちゃうところと、プラスにしていきたい。
毎日投稿225日目。
サポートはお菓子代になる予定です