【館山市CIRCUSプロジェクト】7/27-29の滞在レポート

ランサーズが運営する新しい働き方LAB4期の指定企画「館山市CIRCUSプロジェクト」に参加中の伊藤七です。

2回目の滞在で取り組んだことや感じたことをnoteに記しておきます。


滞在の流れ

  • 1日目:館山駅前のマルシェsPARK DAYに出店

  • 2日目:メンバーとドライブ・企画書づくり・CIRCUSで女子会

  • 3日目:お掃除をして帰宅

1日目:館山駅前のマルシェsPARK DAYに出店

撮影:PMのあずささん

今回の滞在の主目的はこちら。

館山駅の目の前で第4土曜日に開催されているsPARK DAYに出店してきました。夏の間は16〜20時の遅い時間帯に開催されます。

テント・机・椅子などを持参して、いざ設営
テントの中から振り向くと、南国チックな館山駅
人の少ない時間帯にはsPARK常設店のドリンクをいただきました
マルシェに参加する者の車の荷台はこんな感じ

合計10名の方が占いを利用してくれました。ありがとうございます。

前回の合宿時に出会った地域の方も来てくださって、さっそく人とつながることの嬉しさや広がりを感じられました。

このプロジェクトに参加しようと思った理由のひとつに「房総に住むからには、房総の人たちと関わりながら楽しく暮らしたい」があります。人とのつながりを感じられて嬉しい限りです。

プロジェクトのPMであるあずささんが運営に携わっていたり、プロジェクトのメンバーであるベスさんがビールの販売を手伝っていたので、安心した空気感の中で過ごせました。

「自分の仕事をつくる」をテーマに活動しているので、気軽に出店できる機会があるのはありがたいです。

館山での活動、ちょっとだけ進みました◎

2日目:メンバーとドライブ・企画書づくり・CIRCUSで女子会

ドキドキの出店を終えたので、滞在2日目は気楽に過ごしました。

車を運転できてよかった。

プロジェクトの参加メンバーの中では、わたしがもっとも館山の近くに住んでいるはず。今後も人が来るときには顔を出したり、車を出したりしたいところです。

「館山のディープなスポットを訪れたい。だが夜のお店は怖い……」と思っていたので、渋めな寿司屋さん「一五鮨」へ。大将が賑やかで楽しめました。

館山で10月に開催したいワークショップ「自分の仕事をつくるワークショップ-妄想を形にしよう-@館山(仮)」の企画を詰めました。2泊3日のイベント。

8月下旬には参加者を募集する予定です。

イベントの企画・運営は得意な方ではありませんが、せっかく場所・人・機会に恵まれたので挑戦してみます。新しい働き方LABは、きっとそういう場所でしょう。

夜はPMのあずささん、メンバーのベスさん、わたしの3人でテレビを見ながらおしゃべり。昔から友達だったかな?と思うような居心地の良さでした。

占いも楽しんでもらえて嬉しかったです。コミュニケーションツールとして有能ですね、占い。

3日目:お掃除をして帰宅

排水口を念入りに掃除して、お昼頃に館山を後にしました。

道中も房総を楽しむことを忘れずに。

感じたこと・思ったこと

動いてみれば進むこと、自分がやれば誰かが協力してくれること、やれることがあるなら手を挙ちゃって良いことなどを実感しました。

暑さに弱いので、館山に向かう日の朝は「この時期にマルシェに申し込んだのは間違いだったかな」と不安でした。

でも出店したり、CIRCUSでメンバーと交流してみると、何かが少しだけ前に進んだ音がする。負の感情を持ちながらも行動してよかったと思います!

今後取り組むこと

  • 自分の仕事をつくるワークショップ-妄想を形にしよう-@館山(仮)の企画と運営

  • CIRCUSのDIYのお手伝い

  • sPARK DAYの出店(?)

このプロジェクトの関係者や雰囲気、好きだな〜と思った2回目の滞在でした。

まわりの環境に感謝しながら、楽しんでやっていきたいです。

今のところ、滞在日数は累計5日間です。プログラムが終わるまでに何日間滞在するのでしょう。

お知らせ

伊藤七のサービスは現在3つあります。

◆占い鑑定をしています
・3,000円〜占い鑑定します
・詳細はnoteをご確認ください

◆エッセイ集「働きたくない人間の働き方」販売中
・自費出版のエッセイ集を1,100円で販売中
・残り20部、新たに印刷予定はありません

◆noteメンバーシップ「自分の仕事をつくる会」仲間募集中
・メンバーシップ(月額サブスク)700円
・加入初月は無料なので覗き見OK

◆取材ライター・体験レポートのお仕事募集中

新しい働き方・房総半島に関連するお仕事を募集中です。

LINEで連絡する
メールで連絡する

サポートはお菓子代になる予定です