どうやって生計をたてよう

普通(一般的な公務員、会社員、専業主婦)には生きていけない、生きたくないので、文章を書いて生きたい。

でも、現実的に考えて難しいよね。

メインの仕事を別に持って、副業として文章を書けばいいのかな、とか思う。

そうしたときのメインの仕事って、なにがあるかな。

と考えてた。

結果、

ちょっと前までの夢、「大学教員」が再浮上してきた。

大学教員をやりつつ、趣味で執筆。

うん、社会的地位もある程度保障されてるし、いい感じ。

だけど、アカデミックなことをしっかり極めるほどのマメさや学問への執念もないんだな。

そこは努力でなんとかできる範囲かな。

とりあえず、院に行くことは無駄にならなさすぎるみたいだ。


サポートはお菓子代になる予定です