見出し画像

【詩】最後まで渡しちゃいけないもの

お金

数字

名誉

楽さ

色恋

何をだしにされても

渡しちゃいけないものは

自分への正直さ。

自分の気持ちを感知する力。


家族や友達なんて

どうだっていいんだよ

明日には会わないかもしれないし

死ぬときは別々だ


他人なら

面倒になったら

引き離せばいい


別れを告げて

東南アジアに逃げたらいい


反面

どこまでも追っかけてくるのは自分

生きてる限り

逃げ切ることはできない。

宗教によっては、死んでからも。


海外に逃げても自分はついてくる

語学力の無い惨めな自分。


偽物のお話で人を惹きつける

嘘つきな自分。


3日前に決めた計画すら守ってくれない

裏切り者の自分。


嫌になっちゃうくらい

どこまでもついてくる

自分。


切り離せないから諦めて。

全部が「無理」になったら

自分の心の声だけを

守り抜いて。


何もしなくてもいい

ただ聞けばいい。


行動だけが価値なら

あなたが人間をする意味はないよ。


疲れてるなら

頭の中だけでいいよ。


理想の世界と本物の声のため

五感を研ぎ澄ます。


自分に嘘をついていないなら

今はそれでいいよ

自分が許可した


サポートはお菓子代になる予定です