見出し画像

誰かの正解は、あなたの探してる答えとは違う


昨日、長男の卒業式でした。9年間の義務教育を終えて、未知なる世界への旅立ち。

そんな卒業式の昨日、長男からお手紙もらいました。


ひとり目で、何もわからないま手探りできやってきたけど、
彼がいてくれて、
母にしてもらったなぁと改めて思った卒業式でした。

15年間子育てしてきて思うのは、生き方に、正解なんてないということ。

親の歩んできた道が、必ずしも正解ではなくて、むしろ人にとっては不正解かもしれないと思います。
どうやっても、過去には戻れないけど、学生時代に戻れるなら、違う人生も送ってみたかったと今でも思います。


でも、
過去にしがみついても仕方ないので、今、これからをもっともっとらやりたいことに注ぐとしたら、

必要なものは、

生きる力と健康な身体。これは絶対。


わたしは、彼が生まれた瞬間から、生きる力だけは、育てようと思ってやってきましたし、
なんなら、1人では無理なので、コミュニケーション力と生きる力は、
幼稚園の先生と二人三脚で一緒に育ててもらった気がします。


世間一般的なシアワセの形があるとしたら、そんなものになぞる必要はなくて、
自分の意思で決めたシアワセを追求していったらいい。

あくまで、自分。
自分じゃなくなりそうになったら、一旦、休もう。
休んでみれば、違う世界や視野が見えてくるから。


人の答えに左右されず、自分の価値観を大切に、敏感に過ごしてみて欲しい。

あなたの正解は、あなたが決めていいんだよ。


\\7日間のメールレター💌をメルマガにて、お送りしています/

ご登録10秒
↓以下の画像をタップすると、ご登録できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?