見出し画像

Inteeを利用して、内定をゲットするまでの話

はじめに

初めまして!わたしは縄手 楓(なわて かえで)と申します。
今回、
わたしのintee との出会い内定を頂くまでの道
をこのノートに書きました。
やってよかったことや、得たものも書いてますので、最後まで読んで頂ければありがたいです🥺

自己紹介

わたしは大阪出身で、関西の4年制私立大学に通う3回生です。(春から4回生です!)学部は心理です。文系です😊
2回生の夏から就活を少しずつ始め、
3回生の3月に第一志望のIT系企業から内定を頂き、2022年4月からITコンサルタントとして働きます。

文系なのにどうしてITなの?1年半も就活は長すぎない?こういったツッコミもあると思いますので、これから綴っていきます!

2回生の夏
就活スタート!

この頃にニュースなどで、就活の情報解禁が早まるという話を聞いたので、就職を意識し始めました。
何をしたらいいのか分からないので
実際にやってみよう!
ということで焦りもありつつ何となく始めました笑

この頃は人材企業を志望(心理学部あるある?)していました。なので、1ヶ月に1.2回のペースで人材系の1DAYジョブに参加してました。

この経験から

だいたいどの会社も1DAYで行うことは説明会、仕事内容の概要、発表系なんだと分かりました😇(あくまで人材しか見てない私個人の感想)

🌸早めに就活をスタートしていた為、イベントで一つ上の先輩の就活話を聞くことができました!


2回生の秋・冬
ITへの興味

3回生の春が就活のスタートダッシュと考えていたので、Webテスト、SPIの勉強でも始めようかなという感じで、先輩に対策本を貰いました!
(よく売ってる青くて太いやつ😊)
ちょっとずつ分からない問題に絞って、始めていきました。

しかし!
ここで人材から少しずつITに興味が移っていきました!!

何があったかというと…

大学の心理学部の進路状況報告で、先生が「流行りのIT企業への就職が少ない💦」と嘆いていました。

それを聞いて初めは、
「IT系かぁ、何かかっこいいなぁ🙃」
くらいにしか考えてませんでした笑

じゃあどうしてITをみるようになったかといいますと…

私のやりたいことは
「働く人を幸せにしたい」でした。

今の時代どの企業もITの力を借りているので、ITの力で働く人を応援することができるのではないか🤔
とITの力の可能性に気付きました!

🌸少しでも興味が湧いたら、調べてみるのがいいのかも!


3回生春・夏 
IT企業探しとinteeさんとの出会い

IT企業について何の知識も無かったので、
とりあえず見つけた大手企業の1DAY仕事体験に参加しました。

(参加した企業は選考も少なく、先着でやっている企業がほとんどでした。)

この結果、どの企業も仕事内容が似ているという印象を受けました😅(デジャヴですね。)


そんなある日Instagramを見てると
広告でinteeさんを見つけました!
メンターさんが付いてくれる✨
という魅力に惹かれて登録しました😊

🌸色々イベントに参加することで、はやくオンライン就活に慣れました。自己分析や面接準備もゆっくりできました。


3回生 秋・冬・3月
第1志望に内定

inteeさんのイベントに参加しつついろんな企業さんを知りました😋
ここで出会った企業さんのお仕事は新しい取り組みが多く、とても新鮮でした

優しいメンターの方が、1ヶ月に1回や、イベントごとにオンラインで話を聞いてくれるので、自分の気持ちを明確にしていくことができました😊
また、面接に対するアドバイスも頂けました!(おかげさまで内定を頂くことができました😭)
(イベントは、色んな企業さんと面談できるものだけでなく、内定者同士で行う面接対策などたくさんあり本当に為になりました)

そんなある日…

メンターの方からIT系のベンチャー企業さんを紹介してもらいました。

いくつかの人材系企業の早期選考が進んでいる中、どんな企業なのかな?
と、とりあえず会社説明会に参加。

ミッション、ビジョン、バリューの重なりが濃く、仕事内容にすごくわくわくしました🤗

3回生 3月
企業の人事の方に、面談を複数回行ってもらい、
これまでの面接で聞かれたことに対する応答の確認や、SPIの対策を行い、選考に進みました。

そして無事内定を頂きました😳

🌸早期選考で面接練習を!面接で聞かれたことはどんどんメモ!
オンラインでのメリットを活用し、スキマ時間で説明会に参加!

最後に「就活を通じて学んだこと、得たもの」

自分の話が人にどのような印象を与えるのかを学びました。また、簡潔に話すには、深く自己内省をしていく必要があると感じました。

•各業界の繋がりが見えました。また、ビジネス目線の大事さも実感しました。

視野を広く持つ。自己実現の手段は一つだけではないことに気付きました。


就活大変なこともあると思いますが、周りを頼ってがんばって下さい!