見出し画像

川淵キャプテンの初始球式

意外な感じもしますが、川淵さん初めての始球式にご一緒させていただくことになりました。今年の頭くらいだと思いますが、建築工房 櫓の鈴木社長より川淵さんに冠試合の際、始球式をお願いしたいという依頼があり仲立ちをさせていただきました。

元ロッテの小宮山氏と会ってキャッチボールをして、お墨付きをもらってのご快諾でした。翌日にはグローブを買ってキャッチボールをしたり、タオルを使ってシャドートレーニングなど準備をしてきたようです。

当日、練習場でキャッチボールをしたら驚きのボールが…。届くどころか速い。玉塚さんがバッターとなりバット振ると尚更、キャッチできない…。この時点でかなりヤバいと思いましたが、時既に遅し。雨も強いし…。

あいにくの悪天候でしたが、川淵さんの文化勲章受賞のお祝い映像をビジョンに映し、「スポーツでこの国をもっと元気にしていきましょう!」と素敵なスピーチで大盛り上がり。御年87才とは思えないナイスボールでした。

しかしながら、悪い予感的中でキャッチ出来ず、残念。テレビニュースで多数取り扱っていただきありがたかったものの、残念なシーンもバッチリでした。

今回始球式のお願いから、実際バッテリーを組むという貴重な体験をさせていただきましたが、川淵さんの何事にもしっかり準備をして臨む、という姿勢に大きな学びを得ました。子供の時以来というのに全く練習していない私。このあたりの差ですね。

勉強になりました。川淵さん、ありがとうございました。

練習場にて
川淵さん隣 スポンサーの鈴木社長
吉井監督も
イベント後は、試合観戦

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!