見出し画像

モチベーション

かなりハードな日々を送っているのですが、そんなスケジュールをこなすモチベーションはどこから?とかどうやってキープ?などという質問をよく受けます。まあかなりハードなわりには元気そうに見えるからなのだと思います笑

普段スタッフのモチベーションは気にするのですが、個人的には仕事をする上でのモチベーションなんて気にしたこともないし、モチベーションがどうこうでやることに影響もないというのが本音です。

何故なんだろうと自分自身の思考を分析すると、やるしかない状況に自らを追い込み、やる責務がある、やると決めたから…で日々目の前のことにトライし続けてるからなんだと思います。

もちろん疲れていたり、辛くなると人並みに大変だなぁと愚痴ったりする自分もいますが、少なくとも仕事には影響ないと言ったところでしょうか。ということで弱い本来の自分がいないわけではないんです。

自分の中にもう一人、社会的な別人格でいて仕事はその人格が操っているのでこんな感じでいけているのだと思います。もしも弱い本来の自分と別人格がごっちゃになると悩みモチベーションと行動が結びつくという仕事をする上であまりよろしくない状況に陥るのではないかと思います。

弱い本来の自分と仕事用の別人格を巧みに使い分けることが、モチベーションに影響受けず、安定したメンタルと自己肯定感をキープするコツなのかなと思います。


お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!