見出し画像

秋田ノーザンハピネッツの凄さ

本日は秋田。9/16.18.19の3日間にわたって開催されるD OWA グループ presents 第10回 TOHOKU CUP 2022の開催概要発表記者会見に出席するための訪問となりました。この大会は、Bリーグのクラブにおける開幕前に開催される唯一のカップ戦であり10回目の記念大会となります。昨年に続きレバンガ北海道のみならず、今年5月に大館市が渋谷区と交流促進協定を結んだがことをありSR渋谷も始めて参戦することになりました。

記者会見 中央は、DOWA の齋藤所長

まずもって、冠スポンサーをお引き受けいただいたDOWAホールディングス株式会社さま、ありがとうございます。最多6回の優勝を誇る開催地である秋田ノーザンハピネッツが連覇を果たすか、下剋上または東北以外のクラブが初優勝を飾るか楽しみです。この大会は、一般的なプレシーズンとは異なり、開幕前に真剣勝負が観られることがファン・ブースターにとって魅力だと思っています。ぜひとも東北の皆様はもちろん、それ以外の皆さまにも足を運んでいただけると嬉しいです。

シーズン開幕前というのは、クラブのリソースを開幕戦の盛り上げに集中、または、チームの手の内を見せたくないという思惑もありこのようなタイミングで大会を開催することは簡単ではありません。だからこそ東北にしか存在していません。東北の各クラブが東日本大震災の復興に向けてバスケで東北を元気にという大会設立時の強い想いがあるから続いているのだろうなとあらためて思います。これからも末永く続いていくことを願っていますし、復興支援というバスケで日本を元気に通じる社会貢献活動もしていただいているのでこれからもBリーグとしてもサポートしていきたいと思っています。

オフィスの会議室から

いつもクラブそしてBリーグも大変お世話になっている秋田魁新報の佐川会長にご挨拶をさせていただきました。メディアとして秋田ノーザンハピネッツを応援していこうという想いが強く、ありがたい限りです。取材も受けましたので近々記事も掲載させると思います。

中央 佐川社長

最後にクラブの集客に関わるスタッフの皆さんと勉強会をさせていただきました。秋田ノーザンハピネッツは将来構想、新B1参入のためにさまざまな努力をしています。売上においては、本業の売上のみならず関連事業も売上12億の20%を認めるというルールになっいることもあり多角化もすすめています。

このようにパン、ビールとクラブ運営上シナジーのある商品販売を開始しています。試合会場での販売含め素晴らしいチャレンジだと思います。こういうのは、経営者のセンスと決断力なくして実現しないのでさすが水野社長と感心しています。

夢のアリーナについても秋田県立体育館の建て替えに向けて尽力中です。秋田なら間違いなく沖縄アリーナのように多くのブースターの皆さまにお越しいただき凄い盛り上がりになること想像に難くありません。まだまだ調整が続くと思いますが、頑張ってほしいです。

ざっくばらんに勉強会

最後は、集客。コロナ禍でもあり、ある意味難易度がもっとも高いのではないかとクラブは考えています。お金で買えないのも集客です。無料にしても一時的には来場者は増えますが、安定的に増えるわけでも安定経営に繋がるものでもありません。この将来構想の集客目標平均4000人についてどうクリアするのかということを真剣に向き合っておりました。単なる将来構想のためだけでなく、秋田をバスケで元気にするなら、アリーナができるなら、そのくらいのハードルは越えていかなくてはならないという覚悟が感じられました。この【ALL "4" AKITA】平均来場者数4,000名の達成に向けた新プロジェクトは最高ですね。明確に目標を定め秋田の皆さまに発信して行動する、これ以外に方法はないと思います。

スタッフからこのプロジェクト含め来シーズンに向けて取り組むことをプレゼンいただき、私からコメントさせていただきました。スタッフのみなさんからも何としても秋田を盛り上げるために、新B1に行くのだという気持ちが強く感じられました。秋田のためというブレない理念と先を見越して早め早めに手を打つ、このシンプルですが難しいことを続けているからこそ今の秋田ノーザンハピネッツがあるのだとあらためて確信しました。ゆえに設立以来、スタートアップだろうが、降格だろうが、コロナが猛威を振るおうが黒字経営を続けているのだと思います。地方クラブでありながら大きく成長し、チームも強化しながら地元の支持を強く受けている県民球団としてのクラブ経営力はBリーグでも突出していますし、私も最大限リスペクトしています。

1日水野社長とご一緒させていただき、秋田ノーザンハピネッツの凄さ、スポーツ界におけるクラブ経営者として稀有な存在であると漢だとあらためて思いました。2022-23シーズンの更なる飛躍を期待しています。ハピネッツブースターの皆さま、引き続き熱い応援を何卒よろしくお願いします。このクラブは凄いです🔥



この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!