見出し画像

滋賀ダイハツアリーナ、レイクスブースターの声援と熱量が凄かった

今日は、金沢から滋賀へ移動して、初めての滋賀ダイハツアリーナへ。目的は、B2西地区首位、入場者数B2 2位の滋賀レイクスのホームゲーム視察(VS 越谷アルファーズ)。試合前にスポンサーの皆さまに対して、B.革新のプレゼンと原社長とのトークセッションイベントへの参加。中山オーナー含め、経営層の皆さまと意見交換。試合会場でのブースターへのご挨拶、ゲームレポートにゲスト出演などなど。

メインスポンサーを中心に、B.革新の内容と意義・大義を説明。何故に改革を進めるのか、根本的な課題などをお伝えしました。B.プレミアだけでなく、B.ワンも盛り上げる。上を狙うもよし、B.ワンで力をつけるもよし、オーナー、経営層をはじめ皆さまで検討しながら進めていけるのが特徴。アリーナの課題解決状況を睨みながら判断していくことになりますが、入場者数を増やすこと、売上を増やしていくことは引き続き重要であることをお伝えしました。

質疑応答含め、理解は深まったと思います。引き続きのご支援をよろしくお願いします。

ミニ講演会
原社長とトークセッション

ご来場いただきました両クラブのブースターの皆さまに対する謝辞。昨日クラブ最多記録となる4,403名の来場への祝辞。また、入場者数がB2降格後に前年を上回ったクラブは過去になく、レイクスはそれを実現しており、快挙達成への期待。川真田選手、井上選手が代表入りしており、主力不在でも好ゲームを期待。このようなメッセージを発しています。

観客席は、サードユニと同色の黄色のTシャツを着たレイクスブースターで満員御礼。演出もカッコよくて、チアのローラースケートには驚きました。昨シーズンまでB1にいたからと言えばそれまでですが、B2どころかB1クラブにも負けていない演出。B2でこのクオリティはほんと凄い。だからこそ、ブースターも増えるし選手たち同様にテンションが上がるのだと思う。素晴らしい。

試合が始まると、激しいディフェンス、ブースターの声援と熱量に驚き。これはチームにもエナジー届くだろうし、アウェーチームにとってはやりずらい雰囲気ですね。レイクスの演出、会場の声援が凄いと聞いていましたが、完全に予想を上回ってきました。まるで、宇都宮や琉球のアリーナのようでした。

ハーフタイムでアリーナ内を視察。

サンクロレラさまの冠でした
推しと写真とれるスペースあり
グッズ売り場、大賑わい
マイキー…
飲食スペース
こうやって目標を明確にしていて素晴らしい
原社長と
良い雰囲気でした!
試合終了
MVP 湧川選手 キャリアハイ24Pの大活躍

試合は、終始激しいプレーが続き、どちらに転ぶかわからない展開でしたが、最終4QでJBのパワーとスキルで突き放してレイクスの勝利。アルファーズも勝利への執念が素晴らしかったです。両チームハイレベルの試合を魅せてくれましたが、圧倒的なホームコートアドバンテージがありました。入場者数も4147人。昨日の記録には及びませんでしたが、素晴らし過ぎる。両クラブのブースターの皆さま、ご来場ありがとうございました。

裏導線で本日のMVP 涌川選手と。19歳、伸びしろしかないですね。

試合後は、レイクス恒例のゲームレポートに参加。ブースターの皆さまに直接、会場の雰囲気、声援、熱量、エネルギーが素晴らしかったということと、心から感動したことをお伝え出来て良かったです。今のチームの勢いを作っているのは皆さんです。ありがとうございます。

この後、島田のマイクステッカー配りが始まりました笑

最後に、大津で中山オーナー、原社長、澤井さん、Bリーグの田中と懇親会。ビジネスのこと、チームのこと、B革新のこと、貴重な意見交換ができました。ありがとうございました。

レイクススタッフの皆さんへ

昨年6月23日、激励のために事務所を訪問させていただきました。それから大変な日々だったと思います。今日の素晴らしいホームゲームは、皆さんの努力の賜物です。おめでとうございます。演出も運営もグッズ販売、飲食、チーム、チア…本当に良かったです。また、心から嬉しかったです。シーズン後半に向けて、試合もビジネスも負けられない戦いが続くと思いますが、頑張ってください。






この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!