見出し画像

世界で戦えるリーグを共に作る仲間募集!Bリーグの人材公募

Bリーグでは現在、9職種で人材公募を行っています!(2021年8月16日〜9月12日まで)

職種は、国際事業・経営企画・強化育成(クラブユース)・スポンサー営業・ライブ配信プロデューサー・コンプライアンス・マーケティング・デジタルシステム推進・ PR(広報・プロモーション)です。Bリーグには他にも職種がありますが、中期経営計画の達成のためにパワーを掛けるべき、人材が足りないところを募集することになりました。
各職種の求人ページについてはこちらのページからご覧ください!

Bリーグが大掛かりな採用を進める理由

"日本バスケ界全体でたどり着きたい世界観がある中で、Bリーグはこうあるべし"という中期経営計画が2021年7月にスタートしています。これまでBリーグはかなりの速度をもって成長してきましたが、この中期経営計画で設定した高い目標をクリアすることは現体制のままでは簡単ではありません。

そして成長スピードがあったからこそ、まだまだ組織的に未整備のところが多いとも感じてきました。今までのベンチャー気質のいい部分は残しつつ、組織として戦える構造にしたい。

そこで組織構造改革の3本の矢として、今回の採用プロジェクト、組織体制・研修等の強化、テクノロジーによる業務の効率化に注力してまいります。たくさん採用して凄い!というアピールではもちろんなく、Bリーグが組織としてもう一段階強くなるための施策の1つが、今回の大規模公募なのです。

現在の成長速度を続けていこうということなら現体制のままでも可能です。さらなる攻めの姿勢を持つため、日本バスケの未来のため、情熱を持った方と一緒に働きたいと思っています!

組織強化はBリーグにとっての急務

コロナ禍による優先順位的に、去年はクラブ支援のため私は日本中を奔走していました。採用も含めた組織改革は去年やりきれなかったことの1つでもあります。

チェアマンマニフェストの振り返りで、風土改革・強化の項目がD評価だったことは、その点を非常に大きな反省点として考えているゆえです。いまこそ組織強化を行わなければ、今後のBリーグの発展はないとまで考えています。私が取り組むべき案件は多義にわたりますが、特に今期は組織強化と将来構想の準備ということになると思います。


今回の公募は未経験者歓迎の職種も多くあります。間口を広くし、たくさんの方に検討していただきたいと思っています。
求める人物像は、志を持ち、熱量にあふれ、結果にこだわり、全てにおける想像力がある方。Bリーグらしい攻めの姿勢だけでなく、バランスも大切にしながら仕事が出来る方です。ぜひ、我々と一緒に日本をバスケで元気にしましょう!

公募ページはこちら

お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!