見出し画像

陰口vs議論の異種格闘技戦

樋口塾長がやってらっしゃるPodcast番組はどれも面白いけれど、今回の新型オトナウィルスの「女のほうが正しい」が、すごく面白かった。

オチまで秀逸!面白かったので自分のPodcastのネタにした。男女間に限らず、女性間でもミスコミュニケーションは起こっている。

こんなに長く話すつもりなかったのに長くなっちゃたよ…。これを聞き直したまゆは「私のやり方は、戦争と同じだ…やめよう」と反省していた。「仲良くする」って難しいよね。とりあえず、コテンラジオのガンディー回を聞き直して、人類として反省していこう。

友人としてまゆをフォローするならば、彼女は人一倍、情に厚い女である。ゆえに、身内の中で陰口が繰り広げられることに耐え難い苦痛を伴うようだ。自分の愛する子ども達が、兄弟同士で殺し合うような感覚なのかもしれない。愛着形成を司るオキシトシンというホルモンがあるが、これは幸せホルモンや愛情ホルモンともよばれる。オキシトシンが高いと、絆や愛着を感じる反面、「自分の愛する集団を害為す存在」と敵認定した相手には攻撃的になるそうだ。脳科学者の中野信子さんが言っていた。なるほどなあと思う。

そんなわけで他人とのコミュニケーションは、アンガーマネジメントも大事だけれども、自分の中にある深い愛情を、どんな風に取り扱うか、という事も大事な気がしてきた。異種格闘技を繰り広げたまゆと、まゆの職場の悪口好きな女性は、もしかしたら「絆を深めたい」という愛情深さでは似ていたのかもしれない…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?