見出し画像

ノスタルジアコンサート

 ご縁があって、関西歌劇団のノスタルジアコンサートを応援して、毎回楽しみに聴かせてもらっています。今回、コロナ禍の影響下でしたが、2回の検温、アルコール消毒、空調、収容人数の半分以下などの感染対策の徹底で、おこなわれました。いずみホールにて。

 久しぶりに電車に乗り、歌劇団の歌声を聴いたときには、やはり、音楽のチカラって素晴らしいなあ、と。わたし自身、あんなに声量もなく歌も下手なので、神業的にすごいなあとそのハーモニーの美しさに心酔いました。

 今回の選曲のなかでは、歌劇「リナルド」より「私を泣かせてください」が一番良かったです。全編イタリア語で、こぶしをきかせて、女性のハーモニー、思わず、泣きそうになりました。わたしもちょっとだけ、間違えて、(もっと簡単な講座かと思って)3カ月ほど声楽をならったさいに、その教室の仲間が練習していた曲だったこともあって、おおお~で、やはりプロは上手いです。素晴らしかったです!

 他にも「昴」「あの素晴らしい愛をもう一度」などの郷愁を誘う曲。毎回、MCの谷さん、辻村さんには、ほっこりと温かく、関西らしく笑いを誘うアドリブで楽しみです。

 そして、閉会後、今年発売された、CDを会場で購入しました!その中には、大スキな「瑠璃色の地球」が選曲されており、嬉しかったです。「マイ・ウエイ」「また君に恋してる」など、涙腺を刺激しそうな曲もたくさんです。夢の舞台が甦えるって感じで、車や部屋で何回も手軽に聴けるので、CD化も嬉しいです。

 「瑠璃色の地球」は、歌劇団のメンバーの滝沢さんも好きな曲にあげておられ、毎回、舞台で歌ってほしい曲でもあります。歌詞もさながら、情景を思い出すと、励まされます。わたし自身、この曲にはいろんな場面で励まされた思い出の曲でもあります。本家の松田聖子さんをはじめ、宮本浩次さんなどがカバーされていますが、わたしは歌劇団のハーモニーで聴くのが一番好きです。次回は、11月とのこと。少しでもコロナがおさまり、笑顔で会場に行け、歌声を聴けるのを楽しみにしています。素敵な曲の熱唱、ありがとうございました。

#思い出の曲 #関西歌劇団 #瑠璃色の地球 #私を泣かせてください

#ノスタルジアコンサート

 

 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?