見出し画像

ポケットの中の遭難

17:12 水残り500ml 携帯34%

 登山に必要な能力を体力・技術・知識とするなら、俺にあるのは体力だけだった。言葉の定義を知らないから、今の状態を遭難と言えるのかわからないのだ。

 まず現在地がわからない。が、登山のコースからは離れていないようだ。人工的に張られたロープがある。しかしここから先(そして後ろも)がわからない。
 今日の日没は17時28分。暗くなれば移動すら難しくなる。残り15分でルート復帰できるだろうか……

 携帯電話の充電は最低限あり、電波が繋がる。救助隊に一報入れれば助かるのだ(……と思う)。
 それをしないのは、プライドと言うほどのものではなく、気恥ずかしさだった。これはウェブで叩かれる案件だなあ。娘に何を言われるだろうなあ。そんな低レベルな不安が先行していた。

 覚悟を決めた。俺はロープを手繰り、下りのルートへ足を向けた。

17:34 水残り500ml 携帯27%

 木と木の隙間から日が暮れるのが目に入る。
 俺はふと、娘のことを思い出していた。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?