長い道のりだった!バセドウ病日記〜完結編〜

おはようございます。テンです。

やっと、嬉しいご報告ができます!

血液検査の結果、

甲状腺オール基準値におさまりました!!


TSH 1.8(前回2017/12 3.81)(前々回2017/11 0.053)

FT3 2.4(基準値内)

FT4 1.1(基準値内)

ですよ!

あの、散々私を振り回したジェットコースターガールのTSHちゃんが
やっと基準値に!!!

嬉しい〜〜!!今日は祝杯をあげるぞ〜〜〜!!!

K病院の先生からも「上出来です。これなら今後はうちじゃなく、近くの病院で甲状腺だけ3ヶ月ごとに採血して様子をみてください。数値が正常なら通院しなくて良いですよ〜」と言って貰えました。

嬉しいな〜!清々しい気分だ!

原因は結局不明なまま、一過性の甲状腺の異常ということ(で落ち着いた)らしいです。

それでも私がラッキーだったのは、甲状腺の抗体がなかったことだそうで。

先生にも「いっぱい調べたけど抗体が出てなかったからね〜良かったね〜」と言われました。

抗体があると、甲状腺のホルモンが年々分泌されなくなっていくので注意して様子を見ていく必要があるとのこと

C型肝炎の自然治癒&甲状腺の抗体なしという、なんてマーベラスな私のボディちゃんなんでしょうか。やればできる子やったんやな君!!えらいよ!!


一時はどうなることかと思いましたが、ひとまずこれにてバセドウ病日記は終了したいと思います。

バセドウ病(の疑い)で通院を開始したのが2017年の7月なので、もう7ヶ月も経っているんですよね。

結局バセドウ病じゃなかったんだけど。まぁ良いよね。

短くて長かった7ヶ月ですが、こうやってnoteに書くことで一人で抱え込まずに過ごすことが出来ました。

スキしてくださった方々、note読んでくださった方々、本当にありがとうございました。


甲状腺の病気は意外に多く、男性では50~100人に1人、女性では30~60人に1人の割合だそうです。

それぐらいメジャーで、いつ自分が発症してもおかしくない(すでに発症しているかもしれない)病気です。特にアラサー女性。

私だって、まさか自分が甲状腺の病気になるなんて考えたこともなかったです。

自分のからだのことは、自分では理解どころか把握も出来ないし、ましてやコントロールなんてできない。
ということがこの治療期間を通してよく理解できました。

で、何が言いたいかというと、
アラサーになったら既婚未婚問わずとりあえず甲状腺の検査はしておけということです。
しんどい、だるい、痩せてきた、動悸がする、疲れやすいなどが主な症状です。普段の生活ではほとんど気づかないし(私もちょっと動悸がするな、ぐらいでした)スルーしがちですが、早期発見は自分のためでもあるし、パートナーがいる人ならパートナーのためにもなります。子宮ガン検診とか受けているならついでに採血もしてもらってください。
TSH、FT3、FT4。とりあえずこれだけです。「甲状腺の検査」だけでも良いです。


この日記で甲状腺の病気が身近になって、一人でも多くの人の早期発見に繋がったら嬉しく思います。

ご愛読ありがとうございました!

終夜テン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?