御殿山みなみ(ひざみろ)さんとの「いちごつみ20tanka」

ツイッターにて(※)、御殿山みなみ(ひざみろ)さんと「いちごつみ」(相手の短歌から一語(いちご)摘んで、次の自分の短歌に詠み込む。詳しくはこちら)をしました。奇数(1,3,5…):御殿山みなみ(ひざみろ)さん 偶数(2,4,6…):とわさき芽ぐみ         

                  

1.

カーラジオのサウダージただ熱唱しもしやと見てしまう対向車

2.

割れてゆく音の数々 熱唱はまだぬくいまま拾われてゆく

3.

言い訳の数々を並べて撫でてよく使うものからくすんでく

4.

この辺の地面は一歩踏み出したとこからくすんでくから/詩/死/あわせ だね

5.

それはもうサッカーボール抱えちゃう地面だらけのグランドでした

6.

ぬばたまの闇五角形いつの間に蹴り上げられてサッカーボールは

7.

「はい」ばかり言いすぎてきた 五角形能力グラフのわたしのいびつ

8.

いびつって誰が決めるのこの内臓ひとつひとつが正答なのに

9.

内臓をすべてわさびにとりかえてどうしようもないくらい泣きたい

10.

マスタードじゃなくてわさびが挟まれて記憶のサンドイッチのつらorから さ

11.

その記憶だけもどかしい冬の朝のアイドリングのようにふるえて

12.

噂だけ流れ込む朝擬態しないままで車窓に映るたましい

13.

ぜったいにうそをつかないたましいよ ところでぼくはおならができる

14.

Sincerely さよ、おなら!って笑い転げて去ってったクラスメイトがどこにもいない

15.

クッキーの缶が鏡に変わるときクラスメイトのようなわたくし

16.

鏡から利き手がにゅっと突き出してきて頬つねる 夢でも痛い

17.

ネクタイは利き手でしめるんですかって訊かれて恋におちるしかない

18.

オーロラは歪みが美しい 澱む波に呑み込まれるような恋

19.

iPhoneの液晶シールの歪みからなにはともあれハートをさわる

20.

はつ、らつ、と飛び降りてくる雨粒の砕け散るさま映す液晶

御殿山みなみ(ひざみろ)さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?