見出し画像

大阪でも!?結婚報告会を開催しました

2023年5月3日の晴れの日に大阪でも、結婚報告会を開催しました。
実は昨年11月にも東京で結婚報告会を開催したのですが、色々考えて関西の会も実施することになりました 笑

結婚報告会をもう一度?

自分たちらしい形を思い浮かべた時、結婚式場での結婚式や披露宴という形がピンとこなくて、フォトウエディングとレストランウエディングを選び、それはそれはわがままを盛り込んだ『報告会』をさせていただきました。こーしさんの会社の店舗を貸し切って、ご飯はこーしさんが作り、天は進行役(?)というゆるい会。二人が東京で繋がった大切な友人たちにお集まりいただき、当日参加できない両家の母も、ゲームの景品での参加や連絡用に使ったLINEのオープンチャットにも参加して、一生の思い出に残る1日でした。

1万文字超え!?前回のレポートはこちらから

初めての帰省で感じたこと

2023年1月に初めてこーしさんの実家である大分に帰省しました。2泊3日とバタバタ帰省だったのにも関わらず、ご親戚や幼馴染の皆さんに暖かく迎え入れていただきました。そこでなんとなく感じる、両親はもちろん、幼馴染へ感謝を伝える会をしないといけないな…、と。そしてやっぱり子育てのゴールの一つとして「結婚式」というセレモニーが必要なんじゃないかと思ったのです。

もともとブライダル業界にも携わっていたので、「結婚式」って両親への感謝の場である考えはありましたが、お互いの実家が遠方で、集まるのがネックでしたが、ふと、大阪であればなんとかなるな?と。

  • こーしさんの専門学校が大阪だったので、学校関係の先生やご友人も大阪に住んでいる

  • 大分から関西は意外とフェリーでアクセスしやすい

  • 天も兵庫出身、専門が大阪で大学も滋賀だったので集まりやすい

  • こーしさんの会社のレストランが大阪にある(むしろ大阪が本社)

やるんだったらちょっとちゃんとした会にしたい!

開催は決めたものの、久々に会う友人たちは月日が経ちすぎて、各々就職して関西に住んでいなかったり、家族ができていたり、環境も大きく変わっていたので、東京でやったような二人の手作りの会だと、自己満足になってしまわないかと。結婚式場選びに関西に頻繁に帰る時間もなく、やっぱり「結婚式」って自分たちらしくはないなという思いがあって、ここは天が大学院時代にお世話になったブライダルプロデュースを行うFOR Uの廣瀬さんに助けてもらう!とご相談させていただきました。
天が結婚するときは、廣瀬さんにパーティーをしてほしい!と思っていたのがここで叶うことになりました。

始まる「結婚報告会in関西」プロジェクト!

お休みの関係で、できるならゴールデンウイークか…と調整が始まる1月中旬…。廣瀬さんにとりあえずインスタで連絡!(今どき!笑)

1回目のお打ち合わせ

久々の廣瀬さん〜!
1回目はこーしさん予定合わずで二人で。まずは大体何人くらい来れるものなのか、どんな感じの会にしたいのかお話。1回報告会をしていたこともあって、これ!といってやりたいことがなくってなくって、笑
久々に連絡する方も多く、まずはFacebookのメッセンジャーや、LINEでゆるゆると確認開始することに。大体どのくらい人数が集まるかの雰囲気を掴んでから、今回も「楽々Wedding招待状」を使って招待状を作りみなさまにお送りしました。
公開したサイトはこちら。今回のお写真はそーたくん、りなさんと作り上げた前撮り写真を使用させていただきました。

▼次回までの宿題
天・こーし:参加人数の確認、やりたいことももう少し考えておく(笑)

2回目のお打ち合わせ

ざっくり、どんなことをするかをもう少し具体的に…。
廣瀬さんにはいっていただけることもあり、プロの方が入っていただくからこそできそうなことを考え…

  • 「人前式」的なセレモニーがしたい!

  • 廣瀬さんといえばゲームの司会が最高なので、ゲームは絶対したい!

  • 両親へ感謝の手紙は絶対やるべき!(両親へのお手紙書こう委員会会長の廣瀬さんよりゴリ押しされるこーしさん)

こんな感じでざっくりと…。

会場はこーしさんの会社のお店でやりたいということだったのですが、FOR Uでも過去に使用したことがある会場だったりと、世間は狭いですね。

いざ、ゲストにおもてなしをしたい!と考えたとき、どんなお料理にするか、ゲームをするか、どんな空間にするか、というところも考えると思うのですが、ウェルカムブースなど写真を撮るポイントがあったほうが楽しんでもらえるのか?と考えました。席札やエスコートカード、引き菓子などもすまほでサクッと手元でお写真撮れたら楽しいかな?と。
前回の報告会では、最近撮影に行ったり、会社でいつも会っていたりと東京に来てからの友人がほとんどだったので、かしこまってお手紙を書くといのもピンとこず、立食形式だったのでエスコートカードもピンとこず、新郎新婦入場!もなかったのでウェルカムブースにはもはや開場の段階で天が立っていた…というか 笑
そしてカメラに関わる人も多かったので、撮るものがなくともたくさん撮ってくれると 笑笑

今回は久々にお会いできる方が多いということで、ちょっとしたお手紙を準備することにしました。
引き菓子は叔父のケーキ屋さんに作ってもらって、子供たちにはちょっとしたプレゼント、前回も作成したオリジナルステッカーを準備。
ウェルカムブースについてはお式後に両家の母、天祖父にプレゼントする作戦でフォトフレームを用意しました。

そして前回の報告会でも行った「ドレスコード」。今回も「赤」と「青」で、ワントーンコーデでもワンポイントでもOKに。そして今回はその中からベストドレッサー賞を決めたいと考えました。

高砂のお花どうする?と、前回は高砂も作っていなかったので、たしかに!と思い、PinterestやInstagramでイメージ写真を探し始めました。高砂の装飾と、テーブルに置くお花を考えます。

▼次回までの宿題
こーしさん:お店の調整、持ち込みなどの確認
天:ゲームの内容とイベント何するかを考える、参加者の招待、高砂装飾考える
天・こーし:廣瀬さんからのヒアリングシート記入
廣瀬さん:会場見学・選曲

3回目のお打ち合わせ

当日のタイムスケジュールの確認をして、どんどん具体的に。前回の報告会では新郎新婦入場!とかしなかったので、入場と挨拶があるだけで「なんか、それっぽい〜」と言いながら調整。人前式をするところは、二人の親友に依頼して神父役をやってもらうことに。ふたりとも二つ返事で了承してくれました。誓いのキスもやっとこ!と言うことで、することに 笑

乾杯の挨拶は、こーしさんの先輩に。友人スピーチはなしにして、歓談中に廣瀬さんにランダムに選んでいただいてコメントをもらうことにしました。

ケーキは「TABLES」のパティシエさんが作ってくださるということで、恥ずかしながらケーキカットを。ファーストバイトは誓いのキスもするので、もうそれ以上いいよぅと、サンクスバイトのみすることに。サンクスバイトは両家の母にすることにしました。

高砂装飾はイメージをLINEでお送りし、見積もりを取ってもらって確定。テーブルには、どうしても入れたかったカラーは母の好きなお花を、高砂はドレスコードが赤と青だったので、派手になりすぎないよう緑と白をメインに組み合わせていただきました。

ゲームはやっぱり「借り人競争」に!
運動会でやる「借り物競走」の人バージョンで、お題に『〇〇が上手そうな異性』と書いてあって、選ばれた人は会場から異性を探します。その際自分知らない人を呼んでくるルールがあり、交流が広がります。そして前に出てきて、選ばれたその方にお題である『〇〇』が、本当に上手なのかを試すゲーム的なことをして、新郎新婦が勝者を決めるというゲームです。
2ゲームするとして、1ゲーム3名が3名呼んでくる…ので、勝者用のプレゼント4つ、参加賞8つを準備します。

当日、ゲームの審査をしているところ

最後は両親へのお手紙…。レターセットだけは「お手紙はやるよ!」と言われてすぐに準備したんですが、なかなか筆が進まないものですね 笑
合わせて両親へのプレゼントとして、ALBUSを用意、友人に教えてもらってから毎月コツコツ発注したり、専用のアルバムも準備ました。月に9枚送ってもらえるので、ママ、母、正夫、我が家の4分こして毎月ファイリングしています。それをこのタイミングで渡すとにしました。

DJヒロセの選曲はバッチリで、Spotifyでプレイリストも作りました 笑

プレゼントなど荷物が多いので、送れるものは事前に郵送できるように準備して打ち合わせ完了。
当日までにお手紙頑張って…書く……ます。

打ち合わせのスクショ

準備したものは?

今回はゲストの皆さんが写真を撮ったときに「結婚式に来た」という体験ができることをテーマに準備しました。ネットで購入したり、お店に行ったりして揃えていきました。

フォトフレーム

前撮りのお写真を3枚を1枚にまとめてカメラのキタムラで印刷。セレクトは美咲ちゃんでした。フレームは悩みつつもシンプルなのがいいなぁと、フライングタイガーで金色、銀色のフォトフレームを準備しました。

フォトフレームと相棒のジッギー(ぬいぐるみ)

受付のウェルカムボード

Seriaで購入したA5サイズのスタンドにに2Lで印刷したお写真に、ホワイトマーカーで「WELCOME 0503」と手書きしたものをはさみます。染ママの美容室に飾ってもらうために、小さいめのサイズにしました。

上下にドレスコードのカラーを

キッズたちへのプレゼント

赤ちゃん:パペット
子どもちゃん:フライングタイガーのシールブック
ちょっと上の子:シール

上記の他に、フライングタイガーのお目々の指輪も準備しました。
挙式場での結婚式ほどではないですが、飽きないように考えおもちゃを用意しました。いろいろ調べましたが、やっぱり人気はパペットや、シール帳。おもちゃをまとめた巾着袋を用意するのも流行っているらしいです。

引き菓子

関西に住むケーキ屋さんの叔父がゴールデンウィークということもあり当日来れないため、引き菓子は叔父が準備してくれました!
事前にロゴデータをお送りして、オリジナルパッケージのクグロフを作ってくれました。

みなさまへのお手紙

天達の出会いは、撮る人と写る人という「カメラ」がきっかけでした。そんな2人のきっかけを共有できればとフィルム風のカードを手作りし、一言メッセージを書きました。と、はじめはここまでだったのですが、カードを見てフィルムに見える…?となり、パトローネ(使い終わったフィルム)をメルカリで60個購入。ハンドドリルで穴を開けてストラップ金具をつけてストラップにしたものを付けました。子どもたちにはおもちゃを用意しているのと、お口に入れるのは怖いので、こちらは大人用に準備しました。

ゲームのプレゼント

勝者用には「Kodakのフィルムカメラ」を。すぐに撮れるように電池とフィルムを添えて…。
そして参加賞には東京駅に買いに行った「東京土産」を。(東京バナナって賞味期限短いんですね…笑)新宿カリーあられや、東京バナナのキットカット、ひよこ饅頭など、ベタな東京のお土産を準備しました。

ベストドレッサー賞のプレゼント

お色に合わせて、いけん玉を。初心者から使いやすいKROM POPを準備しました。(色々あるので、おすすめけん玉!)

写ルンです

前回も使ってとてもほっこり楽しかった写ルンです。今回はオンラインサロン「写真喫茶エス」からの参加者の皆さんに依頼して撮影をお願いしました。1台はこーしさんが使えるよう全部で5台を準備。

オリジナルステッカー

前回も作成したステッカー。2人の誕生日と結婚記念日を混ぜて考えた自作のロゴのステッカーを今回も発注しました。

参加者名簿

「楽々Wedding招待状」はExcel書き出すことができるので、それを元に参加者名簿を作成。性別や大人か子供かを確認できるように編集、席順に並べ直し作成しました。

荷物郵送まつり!

郵送するアイテムたちは、そんな大きい箱もなく袋に入れてヤマトの窓口に駆け込みました。窓口で箱を購入し、パズルのように詰め詰め。予定より一回り小さな箱に詰め込んで郵送。友人に端末で送り状を作る方法を教わり、送料もちょっとお得に郵送できて一つ賢くなりました。お手紙類もお送りしたかったですが、間に合わず…!直前まで書いていました。

  • ウェルカムブースの小物

    • 額装したお写真

  • プレゼント

    • みんさんにお配りするストラップ

    • 景品(ゲーム・ベストドレッサー賞)

    • キッズたちへのプレゼント

  • 当日のブーケ・ブートニア

  • 写ルンです

  • ステッカー

ゲストにお願いしたことは?

受付

幼馴染の2人に受付をご依頼。事前の依頼と当日はFOR Uのスタッフさんが手順の共有をくださいました。

人前式での神父

2人の友人、カイくんと美咲ちゃんに神父役をご依頼。「こんな天でも、一緒添い遂げますか?」みたいなコメントを、コメントを考えるところから丸投げで…!笑

実は美咲ちゃんも大学時代FOR Uでアルバイトしてましいたので廣瀬さんとも面識がる間柄でした。

準備中の撮影を…

うっちーにお願いして、大阪駅到着から、天のヘアセットのオフショットを撮影いただきました。朝早くからありがとうございました。

当日のレポート!

やっぱり、、、あっという間でした!笑

お仕事の関係で当日の朝東京から新大阪に。天はそのまま美容室、こーしさんはお店に。

ヘアセットは関西時代からずっとフォローしてて、東京で一緒にお仕事ができたあみおろしの天才ヨウヘイさんに。大切な日をヨウヘイさんにセットいただけて嬉しすぎたし、やっぱり可愛すぎました。駅からのアクセスも良いので、結婚式の参列なんかでも圧倒的におすすめ。梅田のお店はこちら
(ぜひこの記事、天のヘアスタイル見て欲しい)

開場前に「TABLES」に到着し、準備開始!
まさかの天が並べたいお手紙を美容室に持っていってしまったので、そこからお手紙を並べたり、セッティングを…。

そして少し時間があるので南堀江公園で撮影。

そしてあっという間に、間も無く開演!
今回は入場があったのでなんだか、そわそわ。

こーしさんは挨拶もあったのでもっとそわそわ。
入場の合図とともに多分スタスタ歩きすぎる天たち

久々にお会いする人も多く手を振りながら中央へ。温かい拍手に包まれてお式の開始です。
まずは、人前式。カイくんと美咲ちゃんにもお手伝いいただき、天がたくさんガチャガチャを回してもいいそうです。笑
誓いのキスをして、最後に参加者の皆さんからの拍手を持って承認をいただき、人前式を終えました。

大緊張でこーしさんのはじめの挨拶、
乾杯挨拶はこーしさんの先輩に。無事にパーティーの始まりです。

ケーキ入刀と一言コメント

ウエディングケーキは、本当に大きなケーキで、淡いピンクのフルーツやお花がいっぱい。

廣瀬さんの合図でケーキ入刀して、目線を左右正面に送り記念撮影。ファーストバイトはせず、サンクスバイトは2人のママへ。大きなお口で食べてもらいました。

一言コメント母とも仲良しの天の友人、受付もお手伝いくれた友人、こーしさんの幼馴染、天の高校の同級生に続き専門学校時代の恩師である江口さん。江口さんに関しては、廣瀬さんも面識があったので実は指名していました 笑

江口さんには卒業後も母も含めお世話になってて、本当に5番目くらいの父です。
突然の振りでしたが、素敵なコメントをありがとうございました。

ラウンドフォト

せっかくみんなで集まるので…!と、各卓を回ってお写真を撮っていただきました。短い時間の中、スーパーカメラマン植月さんの盛り上げ方が最高で大爆笑でした。

お楽しみのゲーム・ベストドレッサー賞

借り人競争のお題は「食レポが上手そうな異性」「手先が器用そうな異性」の2つ。

土日は行列らしい…

食レポの審査は、「TABLES」さんの人気メニュー「メルティーショートケーキ」をご準備いただき、実際にパクッと一口、食レポをしてもらいました。

手先の器用さの審査は、けん玉を使って技に挑戦いただきました。技は「大皿」、1番大きなお皿に一発で乗せてもらいます。

ベストドレッサー賞は、バッチリ赤色コーデのきよぴと、ブルーのワンピースがお似合いだったワカさんに。

そして最後の両親へのお手紙。

天のお顔がすごいので雰囲気をどうぞ 笑

お手紙を書ききったのは前日。もうお手紙を書くと決めたときから泣きそうだし、もう当日読んでいるのを想像するだけでも泣きそうでしたが、もちろん大号泣でした。お手紙は涙で読めないと思っていたので、しっかり書いたお手紙をカンペ代わりに、大事なところだけ読もう…と書きました。もちろん母も大号泣で、もう本気泣きでした 笑

そして最後に集合写真を撮っていただいて、退場、お見送りの準備に移ります。

正夫コール

パーティーに来てくれた天の祖父正夫。直前まで行くとか行かないとか言っていましたが、行く!となってからはおじいちゃんからもお礼を渡さないと参加できないと言い出し、前日に母が大慌てで神戸の元町にあるおかき屋さんのお菓子セットを人数分+α(スタッフの皆様分)を準備。朝は普通に業者の搬入かな?くらいのダンボールが届いておりました 笑

ダンボールがたくさんすぎる控え室 笑

天たちが退場して、そのお菓子のことを廣瀬さんに紹介いただき、「正夫コール」が響き渡りました。
そしてこのおかき、めっちゃ美味しかったらしい。笑

お見送り

入口の近くでお見送り。焼き菓子とステッカーと、正夫からのお菓子を皆様に。もはや正夫からのお菓子のほうが大きいくらいでした。

お菓子とステッカーと推しのカプセルトイを

報告会は、毎年やりたい!

というのが感想です!笑
準備も大変だし、時間もかかるけど、みんなでわいわい、やっぱりとても楽しかった。
関西も、東京も本当に自分たちのワガママに付き合っていただく会になりましたが、それも受け入れてくれる温かい皆さんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱりプロに依頼すると全然違う。
前回も楽しく自由な会でしたが、今回は人前式やゲームなども本格的にでき、式っぽい式ができたんじゃないかなと思います(語彙力)。ただやっぱり何度もやっているからこその細かいアイデアなど本当に助かりました。

けん玉、めっちゃ盛り上がるからおすすめ

結婚式ってどうしても新郎新婦の友人たちは、その時初めましてなのでどうしてもはじめましてって緊張した空気が流れちゃうんですよね。そんな時別の立ち位置である司会者さんがいることでみんな仲良くなれるんですよね。またカメラマンさんも専門の方であれば何度もその場を経験されているので大切なところをしっかり切り取ってくれる。


プロの司会、カメラマンがいるとパーティー自体のクオリティもゲストの満足度もグッと上がると思います。

たくさんわがままありがとうございました!

結婚パーティーを考えている方は、ぜひFOR Uへお問い合わせください!
宣伝じゃなくて、2回やったからこそどちらもの良さがあるけど、ホント全然違うから!笑

「結婚式っていいな」と言っていただけたことはやっぱり嬉しかったです。コロナもあり、なかなか集まれなくなったことを経験しているので、やっぱりこうやって人が集まってみんなで美味しいものを食べてお話できる空間がとても幸せでした。結婚式って良い同窓会ですよね。久々に会えた方が本当に多く、再会するための素敵なきっかけになるんだなぁと再認識しました。

ゴールデンウィークの貴重な一日に、お集まりいただきまして本当にありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします!

結婚したからといって、結婚式をしないといけないわけではありません。必ずしも結婚式場でしないといけないわけでもないし、結婚式だからこそできることもたくさんあります。そんな中で感謝の気持ちを伝える方法として、結婚式ではなく1.5次会でもない、自分たちらしい「報告会」を選んだ私達。形にとらわれず、自分たちが1番楽しい形で素敵な時間の共有を大切な人たちとできるのが1番幸せだと思います。
いろんな選択の参考になれば嬉しいです。

さて、そんな天たちも今日で結婚1周年。特に変わることもなく相変わらず毎日平和に過ごしています。結婚3年目までは「新婚」ということで、新婚生活楽しみます〜。東京にお越しの際はぜひ遊びに来てください。
結局長い記事になりましたがお付き合いありがとうございました。

お写真は全て、カメラマンの植月さんのデータより


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

人と人をつなぐ『ギャラリー』を作ることを目標にしています 今後の活動にもご注目いただけると嬉しいです!