見出し画像

仮想劇場はじめました

Youtubeに劇場を作りました!
名前は・・・

10-minute Stories Theatre

10ミニット ストーリース シアター


その名の通り、10分ほどの作品を中心に紹介していく劇場です。

 HPはこちら⇒ https://10minstoriestheatr.wixsite.com/website


現在、当劇場では

『Saturday 10-minute stories (Sat10:サタテン)』

という企画をしています。

事前に募集した10分程度の脚本を、当日ZOOMに集まった役者に素読みして頂き、Youtube でライブ配信します。

タイトル通り、土曜の夜8時半からYoutubeでライブ配信をします。(現在は不定期)

参加方法は3通りあります。

 ①脚本家として参加 ⇒作品を応募する
  (ライブ配信にもご出演していただきます:できない場合はご相談)

 ②役者として参加  ⇒ZOOMで参加して、素読みしていただきます

 ③観客として参加  ⇒YoutubeでLIVEを観劇 & 後日、アーカイブで観劇


↓↓詳しい参加方法は下のほうにあります↓↓


■この企画の目的


・日本中の脚本家さんを紹介したい!

私は普段、地方の劇団で演出をしています。

脚本を探すのはとても大変です。
もちろん、有名な劇参加さんの書籍になった台本は比較的簡単に読むことができます。でも、日本中にたくさん脚本家さんはいらっしゃいます。もちろん、脚本を公開しているサイトもありますが、正直、全部読むのは骨が折れます。

脚本の雰囲気がわかるような、簡単にアクセスできるようなものはできないかな?

ということで、『Saturday 10-minute stories (Sat10:サタテン)』をすることにしました。

・どうして素読み?

Sat10 の目的は、「脚本家さんと脚本の紹介」です。
素読みで紹介することで、脚本自体の雰囲気を受け取ってほしいのです。いわば素材の味だけを味見する感じです。

【役者の皆様へ】
役者の皆様には熟考する時間もありませんので、きちんと作っているというより初めての読み合わせを見せるという感じに近いです。
ただ、ZOOMを使って顔出しをしないので年齢、性別などを関係なく演じる機会にもなると思います。
面白い!と感じていただけたら、ぜひご参加してください!

・どうして10分?

脚本家さんの作品を作るときのアプローチの違いはありますが・・・
長い作品でも、10分くらいの長さはその中のワンシーンの長さになります。脚本家さんによっては短いシーンを組み合わせたり、そこから膨らませて長い作品にしたりすると思います。
10分は、脚本を作るトレーニングに最適な長さだと思います。

・どんなひとでも参加していいの?

もちろんOKです。今は劇団に所属していないとか、生活環境で役者をしたいけど、簡単にできなくなった人、今までしたことがなかったけどチャレンジしてみたい人も大歓迎です!

ご参加お待ちしております!

HPはこちら⇒ https://10minstoriestheatr.wixsite.com/website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?