見出し画像

野菜のカタチ

土からひっこ抜いた野菜は

私たちが思い浮かべるような

太くてまっすぐ伸びている大根や

ごろっと立派なさつまいも

といったものばかりではなくて。

おかしな方向に伸びていたり、

途中でふたつに分かれていたり、

思わずクスッとしてしまうものも多かったりする。

土の中に埋まっている野菜は、

大抵は思っていたようなカタチではなかったりするものだ。

だからこそ面白い。


今年もさつまいもの収穫の時期がやってきた。
みんなで一気に土を掘るのが毎年の恒例行事。
そして、いちばん変わったカタチを掘った人が優勝だ。
それぞれが面白いポイントを語り合って、せーので指を刺し、今年のいちばんを決める。

「こっちもいいねぇ、どうやったらこんなカタチになるんだろう」

なんて笑い合いながら。

みんなが選んださつまいもは
商品として出せるものではないけれど、
変わったカタチのさつまいもは、
その日の食事を楽しくて豊かなものにしてくれる。

「口の中にいれたら全部いっしょ」じゃない。
「このかたちだから特別においしい」に気づく。



どうぞ畑にきて、あなたが惹かれる野菜を見つけてみてください。
人によっては、愛おしくてなかなか食べられないこともあるそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?