マガジンのカバー画像

マーケティング勉強

8
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

Z世代に受け入れられているブランドの特徴をトレースから理解する

Z世代に受け入れられているブランドの特徴をトレースから理解する

Z世代に注目,Z世代に注目,Z世代に注目…

とメディアで騒がれていますが、結局のところブランドに求められる対応が何なのか?がわからない状態が続いていました。

Z世代に受け入れられているブランドの特徴は何なのでしょうか?

Z世代に受け入れられていると言われている、
1. オールバーズ
2. Discord
この2ブランドをマーケティングトレースする中で見えてきた発見を共有していきます。

オー

もっとみる
BtoB無形商材のマーケティングトレースワークシート

BtoB無形商材のマーケティングトレースワークシート

BtoBの無形商材、例えばコンサルティングビジネスの成功パターンをトレースするシートを作成してみました。

BtoB無形商材は、自分自身もずっと関わってきた領域であり、優先して抑えるべきポイントがあると感じています。

結論としては、この3つを抑えることが大切だと考えています。

①象徴事例+②独自・専門コンテンツ+③権威性・信頼獲得チャネル

成功しているBtoB無形商材の企業を分析していくと、

もっとみる