見出し画像

夏フェスで役立った物まとめ2022

久しぶりのnoteに、3年ぶりに参加したフジロックで役立った持ち物etc.をまとめて来年の備忘録にする。これから夏フェスや野外のイベントに行く人の参考になったら一石二鳥。定番の持ち物は色んな場所でまとめられているので割愛する。

持って行ってよかったもの

ハッカのど飴

これはまじでよかった。優勝。いつもMINTIAやったんやけれど、すぐに溶けるし食べるときに手で触れるので今回はやめた。のど飴はしばらく口に入れて転がせるので長い時間お口をさっぱりできた。

マスクホルダー(っぽいもの)

手頃なものがすぐ見つからなくてDAISOの帽子ホルダーを代用した。近くに人がいない時に外したり食事をしたりする時にめちゃめちゃ役立った。いちいちどこかにマスクをしまったり引っ掛けたりするのは面倒なので絶対持って行け。

スーッとする汗ふきシート

マイナス3.2℃は実話。昼過ぎにこれで身体を拭くととてもリフレッシュできた。

最強の下地とアイベース

プリマの皮脂くずれ防止下地とCANMAKEのアイベース。他にも名品が沢山あると思うけれど実績がありすぎてこの2組を手放せない。暑すぎるし汗もかいているからドロドロだろうなと昼食後に鏡で顔を見たら、ファンデもアイブロウもアイシャドウも生きていた。感謝。

白のTシャツ

晴れそうな予報だったので白を多めにして正解だった。体感温度が違う。雨の時は逆に黒がいい、泥が飛ぶから。長袖インナーは黒だったので、来年は色味の薄いやつを買い足そう。

多めのマスク

着用時間が長いのと汗をかくため1日中同じマスクは気持ち悪くて無理なので、1日2~3枚と多めに持って行って正解だった。躊躇なく交換できるのでマスクが無くなったらどうしよう…という心配もなし。

アルコール消毒液

フジに置いてあったやつは少し香りのあるお洒落なやつで、エタノール濃度が低くてなんかベチャベチャした。消毒にはエタノール70%以上が効果が高いといわれているので、途中から持参したミニサイズの消毒液を使用。

手ぬぐい

早く乾き、かさばらないのが良い。ただ、汗の量が多い時はやっぱりタオル。

使い古したTシャツとタオルと靴下

パジャマや雑巾などとして使ってさよならしてきた。帰りの荷物が減るとみせかけてグッズを買うのでそうでもなかったりする。

忘れてはいけないこと

耳も日焼けする

1日目終わりに、なんか耳がかゆいなーと思って鏡で見たら耳が赤くなっていて口が開いた。マスクのつけ外しをしやすくするために髪を耳にかけて耳を出していたのが失策。耳にも日焼け止めを塗ろう。

肌を出すな

ノースリーブとミニのボトムスをはいている人たちは、もれなく日焼けして真っ赤だったしどこかしら虫に食われていたよ、かわいそうに。フェスではお洒落より身の安全と音楽が優先されます。

サンダルはやめとけ

足が土でジョリジョリになるし、底が柔らかいものが多いので長時間歩くのはしんどいと思うな。あと、踏まれたらしぬ。ビーチサンダルを持って行ったけれど足が汚れるのが嫌で結局使わなかったので、もう来年は持って行かない。

靴ひもはしっかり結ぼう

靴の中で足が自由に動きすぎると疲れたり力がかかるところが豆っぽくなったりするので適度な固定は大事。脱ぐ際に面倒だがそれ以上のメリットあり。

虫除けはこまめに

お風呂上がりや朝は忘れがちなので要注意。過去フジで刺されたことはあまりなかったのに、今年は右膝裏を1箇所やられた。多分朝に半ズボンと長靴で歯を磨いたあの時や。

普段から歩いとけ

在宅勤務による運動不足はおそろしい。

あったらよかったもの

手洗いソープ

フジの手洗い場にあったやつは香りは良くてもなんせ泡立たなくて…小さいソープを持って行けばよかったな~

折り畳みコップ

毎年毎年歯磨きの時に、あー忘れたーと思っている。手でなんとかなっちゃうから多分来年も忘れる。

足のアイシング用シート

3年ぶりの野外フェスはとっても疲れた。特に2日目。筋肉痛というより、筋肉を新たに生み出している痛みだった気がする。

前髪を留めるクリップ

忘れたので洗顔時に前髪がビシャビシャだった。

水をめっちゃ吸うスイムタオル

お風呂上がりとかテントを拭く時とかに役立つよな~って毎年思って、忘れる。

あんまりいらなかったもの

塩タブレット

これ毎年ほぼ食べなくて余らせている。フジでの日中の飲み物は基本イオンウォーターでフェスの食事は塩辛いものが多いから体が必要としていないのかも。(※個人差があります)

ビーチサンダル

先述のとおり。

さいごに

後で追記編集するかもしれませんが以上です。あまり持って行くと荷物が重くなって大変なので取捨選択しながら、そして感染対策をしっかりしながら、野外での活動を楽しんでね~

マスクしての活動は体感温度が3℃くらい上がるので、比較的涼しいフジでも晴れていると30℃くらいの体感でした。適度にマスクを外して新鮮な空気を吸ってほしい。熱中症には決してなるなよ。

ステージの最前エリアはどうしても声出ししちゃう人がいるので(気持ちはよく分かる)、避けるのが一番と思う、今はね。
あとは混雑も避けたいところ。ステージ間の移動はそのアーティストの最後の数曲を捨てれば円滑です。最後まで聞く場合は何よりも移動を急がないこと、喋らないこと、押さないこと。

早くマスクなしでみんなで歌える世界に行きたいね。

おまけ:個人的に忘れてはいけないこと

ポケットティッシュはそんなにいらん

持って行きすぎや5個も6個もいらんわ。それならウェットティッシュにしとけ。

かゆみ止め重要

光線過敏で唯一露出していた首筋と手、耳にかゆみと発疹が出たので来年も塗り薬だけでなく飲み薬を持って行くこと。食器洗いは今後1年間ゴム手袋をして行うこと!(食洗機要検討!)

お風呂に行く時は替えの下着を持て

ノーパンか汗を吸い込んだパンツかの二択はもう嫌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?