ユーミンが聴けない

 生まれて初めてJ-POPを聴いたのが、ユーミンだった。

 15歳で、生まれて初めてライブに行ったのが、ユーミンのライブだった。

 荒井由実時代の曲も、松任谷由実時代の曲も、いっぱいいっぱい聴いた。お小遣いでCDを買った。

 今でも、ユーミンは大好きだ。

 でも、今、あまりユーミンの曲は聴けない。

 10代の頃の感情が、ぶわっと甦るから。本当に本当に苦しかったあの頃の自分の感情が、甦るから。

 今も苦しいけれど、10代の10年間も、ものすごく苦しかった。思い出してしまうから、ユーミンが聴けない。

 40代の私は、10代の私にこう言いたい。
 
 「生きているのもつらいのに、よくがんばってるね。生き延びようと努力
してくれてありがとう。本当によくがんばってる」

 もう少し、心が落ち着いたなら、また懐かしいユーミンの曲を聴こう。
幼い少女だった自分のがんばりを、思い返しながら。

 

記事がいいなと思っていただけましたら、サポートお願いします!いただいたサポートは、執筆活動を続けるために使わせていただきます!