見出し画像

(小言)就活を恋愛に例えたら

就活と恋愛は一緒だよ。どこでもいい企業と付き合うと、どちらも不幸になるからね。

キャリア支援員の人にそう言われ、心がえぐられる程の衝撃を受けた。

確かに特に熱意がある訳でもなく、病院に履歴書を提出したのは僕だ。
そもそも、1番熱をかけていた一般企業に振られたショックもあった。
病院面接の直前に、とある施設にときめきを抱いたのは確実だった。

だから、病院の面接当日にお断りメールをするのは、非常に心苦しかった。
しかも別の場所で採用されたでもなく、気が変わったという勝手な理由で。

福祉・医療施設は一般企業と違い、一度に多く採用する訳ではない。僕が成り行きで志望した病院は、『社会福祉士(ワーカー) 1名』と記されていた。それだけ志望した時の責任が大きい。

だからこそ、先方に申し訳ない。変に期待させてしまった自分に。
そんな思いとは裏腹に、採用担当の方は優しく、応援までしてもらった。


だからこそ頑張るしかない。振られた方の辛さも噛み締めて。
就活も恋愛と同じで、だいぶ心が揺れ動く。
それでも自分の芯はブレないように、信じた道を進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?