見出し画像

何もかもがうまくいかないと思う時、どうしたらいいか。

そんなの、こっちこそ知りたいのです。
どうも、こんばんは。
自分です。

うまくいかないなー、ってことが続くとき。

一体どうしたらよいのでしょうね。
見方を変えるとか、なんだかいろいろなことを言う人はいますけれども。
そんなんじゃなくって、もっと簡単に端的に救われたいんだよって思ったりします。
例えば外出しなきゃいけない時、そんな日に限って行きも帰りも電車が遅延したりとか。
特に用事もないけど時間をつぶさなきゃいけなくって、入ったカフェの食事がいまいちだったとか。
自分なりには色々とがんばっているつもりなんだけれども、それがまったく数字として成果が出ないとか。
数か月前から予約を取って、だからとても楽しみだったはずのイベントなのに実際なんだかそんなに楽しくなかったとか。
遊びに出かけてみたはいいけれども、実際は思ったほど良い結果にならなかったとか。
そんなかんじに、『なんかうまくいかないなー』、っていうことに限って立て続くのです。
人に言うほど不幸でもない、でもハッピーからは程遠い、そんなびみょーな温度感の出来事。
続くとうんざりするというか、しょんぼりするというか、だんだんと覇気がなくなるというか、もう何もしたくなくなるというか。
冴えない、という言葉が一番しっくりくるのかな。この場合。
もっといろんなところでわかりやすくラッキーだったり、認められたり、したいなあ、って。
でも頑張っていることが数字として成果に出ないのは、まだそこまで実際はがんばれていないってことの証左でもありそうで、やっぱりどうしてもため息ものです。
疲れちゃうなあ。
疲れない程度に気を長くして、ゆっくりと、成果を焦らずに頑張っていけるのがたぶん一番の近道なんだろうけれども。
まわりを見てしまうと自分の冴えなさが際立って情けなくなって、思わずもっと良い方法はないのかなんて、狡いことを考える。
だからだめなんだって、ちょっとはわかりつつあるけれど。

行動非行動論。

これは、どうでしょう。あるのかな。ないのかな。
ひとは何かをした時よりも、しなかった時の方が後悔するというような話のことみたいです。
出掛けようかなー、と思って実際出かけて、思ったより楽しくなかったなー、っていう後悔と。
出掛けようかなー、と思ってでも止めとこ、と思ってあーやっぱり出かけておけばよかったなー、っていう後悔と。
後者の方が重たく感じやすい、っていう。
でもこのふたつは直接的に比べることができない、仮定上の比較だから何とも言えない。
経験上確かに、行動した時の後悔は確かに重いけどさっぱり忘れやすい気がして、行動しなかった時の後悔は重さはよくわからないけどあーやっとけばよかったな、と後に引きずりがちな気がします。
長引くかどうかの違いかな、そうなってくると。
後悔を引きずるのはなかなか心の無駄遣い出し、そう考えると動いた方がいい、の、かな。
というのも、いま『新すばらしきこのせかい』のリアルイベントに参加するかどうかを悩んでまして。
渋谷ってなかなか遠い土地なのです。電車で往復3時間くらい。
電車で、往復3時間で済んでると言えば済んでいるのですが。
新幹線なら大阪行けていますからね。いや、さすがに3時間は無理か。うん。
友達と行けるなら迷いないのですがタイミングあわなさそうで、そうなると一人参加。
ひとりで楽しめるかなあ、って。
たぶん、実際やってみれば一人でも楽しいんだろうけれども。けーどーもー。
ちょっと、渋るというか、二の足を踏んでしまいます。
今月で終わってしまうので、やるのなら早く決めなきゃなんですけど。
どうしたものか。

ここにいることを認めてほしい。

創作をしています。このnoteもそうですが。
その数字が伸びなくて、苦しい思いになります。
せっかく書いたものなら、少しでも多くの人に見てほしい。
その証拠としてわかりやすく、数字が欲しい。
そんなわがままな思いです。
本当はわかっているのです。評価されるようなものを作れているのなら、こんなに苦しくならなくても数字はついてくるのだと。
そういうものを作れていないのに、無いものねだりはみっともない、と。
かなしいことです。少しでも需要に添うように練習するという方法もあります。でもそれもうまくいかない。何もかもがうまくいかない。
もちろんすぐに見につくはずもないので、もっと長い目で見る必要がある。練習を始めたならもっと待ってみる根気がいる。
わかっている。わかってはいるのです。
でも、それは別としてとにかくしんどい。くるしい。
かなしくなる。
このところは、そんな毎日です。
足掻いて足掻いて。
報われるかもわからないし、それがいつかもわからない。
ただ、きれいに飛べている人たちを見て、いいなあ、って思っている。
自分ももっときれいに飛びたい。
どうしたらそうなれるんだろうって眩しく思う。
その眩しさがあんまりにも強いから、胸が苦しい。
そんなこの頃です。

ほんと、一体どうしたらいいんでしょうね?
困ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?