見出し画像

ぐるぐるぐるぐる、冴えない思考。

どうも、こんばんは。
自分です。
今日も今日とて通院日記。
と言っても、診察は特段何も無くさらりとしたものでした。
待ち合いも今日はまあまあ具合ですぐに呼ばれたし、良かったです。
血中濃度測るための、定期的にやってる採血がありましたけど。
あまり好きじゃない。
しぬほどいやってほどでもないですけど。

カウンセリングのあれやこれ。

自分の通っているところは、基本カウンセリングは事前予約制の前払い制なのですが、今日は空きがあるということで、しかもそう遅い時間でもなかったのでお願いして来ました。
普段はカウンセリングはやりません。保険適応外なのでそこそこお財布に負担ですし、変な言い方ですけれどもあまり効果を信じていませんし。
でも、今自分は休職中なわけですがこれが3回目だったりして。1回目の時は治療にもう少し真剣だったのでためしに継続していました。
その時の経験があったので、空きがあるなら、くらいの軽い気持ちで受けてきました。
どんな感じかというと、本当にただおしゃべりをするようなかんじですね。
と言っても、一応治療の一環と言いますか、そういった効果も目指しているのでそういった方向性、目的意識とも言い換えられるかな? そういう空気は少しあります。
これは人によると思います。何を話しているのかはわかりませんが収支笑い声のきこえる部屋もありますし。
自分の場合は泣くことがほとんどです。人に涙を見せるために行っているんじゃないか、とこれは今思い付いたことですが、そんな側面もあるような気がしてきましたよ。
とにかくカウンセリングはその人それぞれで色々あるんでしょうけれども。今日は当初の予定としては、このところ全然パッとしないので話を聞いてもらおう、ちょっと変わったことをしてみよう、それで何かが変わればいいし、そうでなくても最近人と話をしていないからそういう意味でも悪くはないんじゃないかな。
そんなかんじでした。
そしたら、なんと最後のカウンセリングが去年の、今日とまったく同じ日付だったそうです。11月19日。
こういうこともあるんだなあ。
結果的にはやっぱり泣いたし、この1回でなにかが劇的に変わるなんてことはなかったけれども、受けてよかったと思います。
次回の予約は取りませんでした。またいろいろと、パッとしないことに重苦しさを感じたらお願いしようと思います。
もしくは偶然、当日の空きがあったりしたら。

パッとしない毎日。

じゃあ逆に、パッとする、という状態はどんなんだ? ってなるんですけれども。
今日でいうと、アニメイトに行ったけれども欲しい商品が売り切れだったとか。
とうらぶの通販が今日からだったのにページを見た時にはもう売り切れだったとか。
タイミングの悪さが全てですが、パッとしないですね。何とも言えない。
なんとも言えないけれども、諦めるしかないことばかりなので、ほんと、どうしようもない。
どうしたらいいんでしょうね?
っていう話をカウンセリングでするんですけれども。
基本的には意識や考え方を変える方向に持っていきます。だってないものはないし。しかたないし。
買えたら、それはうれしかったんだろうけど。それほどほしくなかったことにするとか? 出来たらいいですね。
あんまりやりすぎると今度は、素直に物事をとらえることが難しくなりそうで、ほんと、いろいろなことがままならないし、むずかしいし。
どうしましょうねえ。
こんな風に、あんまりやりすぎると他人事っぽくなっていく。
もうちょっと当事者意識を持ちましょう?
どうでもいいけど、負担にならないようにね。
出来たらいいですね、というお話でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?