見出し画像

上司に奥さんの方が給料良さそうと言われる話

こんにちは。

今日は、会社の飲み会。

次の4月で自分は異動になるので、
今の部署の上司の方々と飲み会に行った。

最初は今までの感謝や次でも頑張れよと言った話しで、盛り上がり、よかったなと思っていたのだが、みんなの酔いが回ってくると、
あまり楽しくない雰囲気となる。

自分の上司は、お酒が大好き。飲み放題でめちゃくちゃビールを飲むので、すごい勢いで酔っ払い始める。またみんな社内の噂話やお金の話が大好き。自分からしたら、面白くないので、飲みの席でそう言った話はしたくないのが本音だが、、、、まあたまにはいいだろうと楽しんでるふりをして話を聞く。

すると
あの子はモテる、けんとこくんはそれに嫉妬してるよね、いやいや、けんとこくんは結婚してるからね、いや〜それにしてもよくいい人みつけたね。
奥さんの方が高級取なイメージがあるのに。

みたいなことをペラペラ喋られる。

急に、えっ?っとなり、
なんか気持ちの悪い感じが襲ってくる。

自分の奥さんは大手企業に勤めていて、
それを以前、社内の人に話した事があるのだ。それを踏まえて、ストレートに大手勤めの奥さんの方が給料高いでしょ?みたいなことをさらっと言われたのだ。


正直転職してから、あまり考えた事がなかった。ただ言われて、とてもショックだった。


以前は自分も大手に勤めていた。
その時の給料は今の倍。
ただものすごく激務で月の残業時間が100時間なんてザラだった。またその当時は、奥さん(当時は彼女)は東京、自分は東海地方の方にいて遠距離恋愛。
また自分は長男で埼玉出身なこともあり、関東に戻りたいとも思っていた。

それで高級取を諦め、転職したのもある。


上司の人はそれを知ってくれていたはずなのだが、さらっとそういうデリカシーのないことを言ってきたのだ。


その場では、そんなことないですよと誤魔化して、やり過ごしたが、内心はとてもショックだった。


おそらく奥さんより自分の給料が低いのも、事実なのかもしれない。話した事はないが、、、、それを考えだすと、とても辛い気持ちになる。

自分はお金よりも時間を優先して、転職した。その選択に後悔はない。
ただ、漢としてのプライドかわからないが、やはり稼ぎが少ないのは、とても不安になる。
ましてや上司からそういうことを言われると益々不安になるし、バカにされている感じがして、非常に腹立たしい。

今の会社の人との、飲み会はやっぱり時間の無駄だ。笑
付き合い悪いけど、悪くもなるわ。

この状況を変えるには、とにかく行動を起こして、環境を変えようと頑張るしかない。今の会社にいるだけでは明るい未来はない、そう感じている。

28歳、割と崖っぷち。
行動を起こす。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?