半端な数字が嫌

もうすぐ、半月後から、日本人はマスクなしで生きていいそうだ。黄色く汚れたアベノマスクがはずかしいわたしには朗報。

汚くなったら洗えばいいという簡単な話ではない。洗濯は難しくない。だが漂白には手間と材料がかかる。そして、左右対称に干すのが不可能で、わたしは苦悩せねばならない。乾いたらアイロンがけの必要がある。面倒でならない。

ところで、解禁日は、なぜ3月13日なのかね? どこかに説明はあるかね? 期間は8週間後の5月27日までとのことだが、8週間とした理由はなにかね?
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1023097.html

病院ではマスクせんといかんそうじゃないか。わたしの外出のうち9割は病院なんである。

わたしのマスク嫌いには、4つほどの意味がある。
・マスクを持って出るのを忘れることへの恐れ。外出前に何度も何度も確認する。途中で買うなんてお金がもったいなくてできない。
・黄ばんだアベノマスクに執着するはずかしさ。
・余計な布を身に着けるうっとうしさ。
・息苦しさ。
・一番自信のあるくちびるの形を見せられないうっ屈。
だから反体制の心意気などはない。

わたしはいいこちゃんじゃないから、たびたびノーマスクで出歩いたが、ごりごりの反マスク派と同一視されるのは心外だった。またマスク生活が戻る可能性があるなら、アベノマスクを捨てられない。洗濯と漂白とアイロンがけの未来を思って嫌になる。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。