見出し画像

もったいないごみ出し

わたしは、ごみ袋にごみを詰め込んでごみ出しするのが好きです。でもごみ袋が満タンにならないので嫌です。どうすれば解決するのでしょうか。

詳しく説明します。わたしは、ごみ袋が有料の地区に住んでいます。ごみ袋の1番小さいサイズは5リットル用です。週に2回の収集日のうち、1回だけ出すならいっぱいにできます。でも出さないで半週おくと臭います。台所では、ふた付きのごみ箱にハウスホールドジャパン社の消臭袋をセットし、消臭効果のある保冷剤の中身を入れ、毎日の生ごみは二重にしてその中へ入れます。ごみの水気を切っていますし、食べ物の容器については洗ってプラスチックごみ用のごみ箱に捨てます。ごみ出しの3日前から台所に長くいられなくなり、換気扇を回し続け、ごみ箱をあまり開けないように暮らしています。

ここからは、使えなかった試案です。
・わたしは外出嫌いなので、ごみを外から拾ってくるつもりはありません。
・ごみを融通してもらうような近所づきあいも築いてきませんでした。
・ごみ出しに不満のない場所を見つけて引っ越すにはお金がかかり、ごみ袋が1枚10円未満であることを考えると割に合いません。
・週の途中で消臭袋を1回閉めて、別の場所に保管し、新しい消臭袋をごみ箱にセットすると、費用は指定のごみ袋を買うのと変わりません。
・燃えるごみ以外を隠してごみ袋に詰めるのは良心が咎めてできません。
・いらない物を買って捨てるのもおかしな話です。

何かいい方法がありますか。おととい、皮付きのとうもろこしを買ってもらったら、ごみが増えました。廃棄率の高い食べ物をもっと選ぶといいのですか。あれは料理がめんどうで、時間と労働がもったいないのです。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。