見出し画像

自給自足

田舎で暮らさなくても
自給自足はできないものか?

ベランダで、レタスの苗を植えてみたら、思いのほか
うまく育ってくれた。

これが2回目の収穫

どんどんまた恵んでくる
 
キラキラのレタスのエネルギーを軽く洗ってそのままいただく

今年の春は、いろいろな
野菜に挑戦する

目指せ!
都会の自給自足

我が家は地方の都市部で
24時間営業の
スーパーまで
車で30秒の立地という
非常に利便性のよい暮らしができる場所に暮らしている

でも、そこのスーパーで
お野菜を買うのは
躊躇してしまう。

肥料、農薬、除草剤を使って
育った野菜なんじゃないかと
思うと買いきらない。
ましてや、関東、東北地方から来た野菜は、申し訳ないけど、買えない…

安心安全な暮らしを手に入れるには、
自分で作るのが一番早い

だから、失敗してもいいから
やってみようと思う

小さな一歩の
決意表明でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?