見出し画像

ファスティング体験記~準備食編①~

みなさん、こんにちは! 松島です。
2021年も残りわずか…。

以前、ファスティングマイスターの資格をとったことを報告させていただきました。

本当は今年2021年の6月にファスティングを行う予定でしたが、
体調を崩してしまったため、延期しておりました。

身体が充分に整ったため、ついに!10月にファスティングを行いました!
今回は、その体験記を書き記していければと思います。

画像2

ファスティングとは

ファスティングとは、「断食」のことです。
水・ルイボスティー・塩などを使って断食し、
24時間働き続けている内臓を休ませ、
身体をデトックスし、整えます。

今回、合計13日間のファスティングを行いました!

①5日間の準備食編
②3日間の本断食編
③5日間の回復食編

上記のように何回かに分けて書き記していきます!

書き記す内容は、あくまで私個人の感想・体感であり、
ファスティングの体感は、個人差がありますので、
参考程度に読んでいただければ幸いです。

(ファスティングを行う際は、事前にかかりつけ医などに相談することをおススメします。)

画像1

~準備食編①~

今回、「デトックス」を目的にファスティングを行いました。
しっかり身体を整えるために、準備食期間を5日間確保。
水・ルイボスティー・塩で過ごす「本断食」へ向けて、
身体にやさしい食事で整えていきます。

食事のキーワードは、「マゴワヤサシイ」!
いきなりなんだ?と思われたかもしれませんが、ファスティングの準備食期間にとると良いと言われている食事を表しています。

マ:マメ(豆類)
ゴ:ゴマ(種子類)
ワ:ワカメ(海藻)
ヤ:ヤサイ(野菜)
サ:サカナ(魚)
シ:シイタケ(キノコ類)
イ:イモ(イモ類)

準備食は、上記「マゴワヤサシイ」を中心とした和食をとりました。
和食中心にし、逆に「カフェイン」「小麦」「アルコール」をとることをやめました。
私はカフェラテが大好きで、カフェインをとることが多かったため、
準備食スタートと共に、「カフェイン断ち」をしました。

ちなみに、準備食1日目のメニューは、「味噌キムチ豆乳鍋」!
レシピは、下記を参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/6987078

お鍋は簡単にできますし、おススメです!
白米+味噌キムチ豆乳鍋+ナスの浅漬け をいただきました。
キムチなどの発酵食品は、腸活フードとしても注目されています。

準備食1日目は、変にお腹がすくことがなく、
ヘルシーに終えることができました。

準備食スタートと共に、腹囲と体重を記録して、
身体と向き合い、良い変化を楽しみながら行うこともおススメです。
1日目は、体重などに変化はありませんでしたが、これからが楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
準備食2日目に続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?