見出し画像

就活の振り返り(番外編)

こんにちは、Butterflyです😃

今日は、私が面接を受けたときにイラッとした会社をランキング形式で発表しようと思います。

本当は企業名も出したいのですが、出してしまうとただのネガキャンになってしまう気がしたので業界と特定されない程度で書きます。

もし、私が作ったランキングにランクインしている業界を受けたい!って方がいたらそういう会社があるってことだけを頭に入れておいてください🙇‍♀️

それでは、早速発表しようと思います。

5位 金融業界(保険代理店)

人事の方との一次面接で自分の趣味について聞かれました。

私がK-POPが好きだと答えたら、好きなグループについて教えてほしいと言われました。

私は、自分がそのグループの好きなところを面接での受け答えを意識して話しました。

それを聞いた面接官の方は、

あなたの素が知りたかったから、そんな面接の質問に答えるような話し方はしてほしくなかった。

って言いました。

果たして、私はダメだったのでしょうか?

この言葉を言われてから私はずっとモヤモヤしています。

4位 IT業界(社名が漢字)

この会社の面接は、典型的な圧迫面接でした。

就活生の回答一つ一つにいちゃもんをつけてストレス耐性を見るようですが、私はそんな面接が大嫌いです。

就活生にとって、人事はその会社の”顔”と呼べる存在だと思います。

いくらストレスが溜まる仕事だからといって面接でもそのような態度で面接されるとその会社に対する志望度が下がるのも当然だとこの会社の面接を受けて実感しました。

私にとってこの会社は第一志望ではなかったので、貴重な経験ができたと思います。

3位 金融業界(生命保険会社)

この会社は、オンライン面接ではなくて、対面面接でした。

そして、マスクを着用しての面接でした。

面接が終わり、親切にもフィードバックを頂きました。

その際に、

笑顔が少なかった。

と言われました。

私は、心が狭いので

マスクしているんだからしょうがないだろう!!何言ってんだこの人(#^ω^)

って思いました。

今思うと、もっと大げさに笑うべきだったのかとも考えていますが、そんな大げさな作り笑いを見て満足してくれるのかは疑問です。

2位 金融業界(M銀行)

さすが、銀行。

私が踏み入れるところではなかった。

面接の質問もレベルが違う。

もうひたすら子供の頃の話から聞かれて、答えたことに何で?何で?って聞いてくるだけ。

何でもかんでも何で?何で?って(笑)

それはこっちのセリフだ!

私は、終始こう言いたいのをこらえて質問に答えていました。

その中でも特に印象に残った質問は、

何で中学受験しなかったんですか?

という質問です。

もう一回言いますが、私の心は狭いので

それ聞いて何になるの?

としか思いませんでした。

そのような感じで、正直どうでも良さそうな質問攻めを30分くらったので、とても疲れた面接でした。

1位 金融業界(生命保険会社)

この会社は、私の就活を通して圧倒的に一番嫌だった会社です。

私は、歴史を勉強している学生なのですが、面接官の方に

歴史なんて学んだって意味がない。

と言われました。

さすがにこの発言にはムカつきました。

私は、そういわれてパニックになってしまいましたが、

歴史は人々が残した未来への道しるべです。

と答えました。

ですが、面接官の方は、

今役に立っていないんだから意味がない。

と言っていました。

私は、役に立っていると思います。

今このように生きていられるのは昔の人々が過去の過ちを繰り返さないように導いてくれたからです。

歴史を知って人々が学ばないと何も未来は変わらないと私は思っています。

”過去から学んで未来へつなげる”

それが私達の仕事です。

私は、このような考えを持って生きているので、面接官の方とは絶対に合わないと思います。

その人がいる会社に入ることにならなくて本当に良かったです。

最後に

このランキングを真面目に見てくださった方はお気づきになったかと思いますが、私は金融業界を多く受けていました。

ですが、経済学部ではないのでそこそこ苦労しました。

こんな私を採用してくれた内定先には本当に感謝しています。

次は、就活の愚痴大会をします。

個人的な意見なのでくだらない内容ばかりだとは思いますが、興味がある方は是非見て行ってください😄

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?