見出し画像

キックオフ前から おにぎり丸広場で楽しんで来た!

こんにちは。
「ツグてん」のラグビーに疎い方、てんです。

1/16 日曜日、味の素スタジア厶で楽しんできた。だってこのポスターが「楽しもう!!」って言うんだもの。

了解しました

キッチンカーで楽しもう!

11:00ちょっこり前に会場に到着。だから人っ気もまだまばら。それを狙って早起きしましたとも。苦手でさ、列とか並ぶの。

SETOUCHI檸檬食堂

先ずは 前回 でも宣言。我ら的お待ちかねNo.1、SETOUCHI檸檬食堂さんのスパイシーレモンカレー!
来た、サンゴリアスカラー!
スパイシーなタメリックライスをさらさらクリーミーなルーでうまうまうまと食べ進めると、潜んでいた大量のキーマお目見え。これが! もぐもぐした途端 ”レモン” たる素晴らしい香り!
お待ちかねの超え方が、おしゃれよアナタ。

可愛いキッチンカー&お兄さん

ジビエスタンド

魂がカレーに染まった。
狙ったかのように僕らを待っていたのは、カレーで煮込まれ和歌山県古座町のケモノ共。
ねぇあなた達って、こんなにも柔らかいの?(←ケモノ共に問うている)
繊維質が噛み応えあるのにふわっふわ。人参アチャールの歯応えが嬉しい。

他のケモノ共 次に会ったら食うからね

サンドモバイル Hot Dog

こちらはこの後始まる、OB・選手による魅惑のオンステージのお供にするべくお買い上げ。
チョイスはもちろん、スパイシーチリ! この家の者はみな、酸っぱ辛い物が異様に好きだ。前世が心配になる程に好きだ。
ふうわふわのパンと香ばしいソースとで、ちょっとOBお二人のお話聞き逃しそうになったじゃんね。

来世も共にいようね

肉山

半年先まで予約が取れないことでおなじみ、吉祥寺 肉山のキッチンカー。
どのフードイベントでも必ず大行列。
今回は早めに行き「はい肉山制覇なり~」と写真撮って油断して他に行ってる隙に、王国かって程の人になってた。並んだ猛者がだけが味わえる至極の肉弁。SNSにポストする人たちが続出。

後から見たらつづら折りの行列になってた

ラグビー体験を楽しもう!

こちらは小学生未満のお子様向けだったので楽しく見学。いいなぁやりたいなぁ。年甲斐もなくハッスルしたいなぁ。

未来は流か齋藤か でも俺のが上手い
中靍ばりの初速 でも俺のが速い

今気づきました。「小学生未満」対象なんじゃなくて、小学生以上なら出来たんじゃん! まじかよ! やりたかったっつーの!! 係のお兄さんお姉さんの困惑顔なんてそっちのけで、大人げなくミートグッバイ(肉離れ)寸前までハッスルしたかったー!!

「大人げない人」も ご参加頂けないって
書いておいて


こんなとこまで楽しもう!

ごちそうさまの後はきちんと分別分別。おやおや…?

どなたかいらっしゃるご様子
めっけた!!

さすがはサントリー。ペットボトル→リサイクルへの道しるべがきちんとしています。

しかもこれ、数時間後に迫る サンゴリアス VS トヨタヴェルブリッツ の行く手をサブリミナってるものと見たり。

飲み残しなし
そう声を上げるのは PR 中野幹 選手
圧巻のスクラムでトヨタFWを飲み込んでしまえ!

ラベルは剥がす
そう訴えるのは CTB 中野 将伍 選手 (この日はWTBで先発)
攻め来るトヨタジャッカルをパワーで剥がしてしまえ!

キャップを外してつぶす
表情でさらに説得力を強めるのは SH 齋藤 直人 選手
スピードパスで対面を外してトヨタの反撃チャンスをつぶしてしまえ!

魅惑のオンステージを楽しもう!

ここからは本日一番のお楽しみ、豪華トークショーの二本立て!

OBによるプレミアムトークショー

トヨタヴェルブリッツOB 菊谷 崇さん (日本代表cap68) 187cm
東京サンゴリアスOB 真壁 伸弥さん (日本代表cap37) 192cm
ヒューっ 豪華!!

シンプルにデカい

いきなり空間が埋まった。目線から上にこの身長の人類2名が直立しているって、なかなかの恐怖。どうぞどうぞお掛けください。

真壁さんかっこいい。とにかくかっこいい。

遠征先でのウエイな夜などちょこちょこ出しつつ

菊谷さんは、御所実業の竹田監督をそれはそれは褒めていらっしゃた。人が人を、こんなにも熱く褒める事が出来るのだろうかと思う程だった。
って書けって言ってたから、菊谷さんが。なんだか手が痺れました。

次々飛び出す裏話 選手名鑑を取り出すファンも

現役選手による見どころ解説

「おれ、サプライズゲストって聞かされてたんスけど!」
登場するなり菊谷さんに不満をぶつけるキムタカ選手。

そう、菊谷さんはプレシャー…いやハッパをかけようとしたのか
「キムタカがね! この後めちゃめちゃ盛り上げてくれると思うんで!」
と、ファンがドキドキとお楽しみにしていた登場選手をあっさりフライング発表。

ちょっと「…あ」となる空気も圧で押し切る。
「やってくれると思うんで! キ ム タ カ が !!
ダメ押しまでして意気揚々と去っていく菊谷さん。そう、彼は関西人。

とにもかくにもスターティン。

サプライズでは無くなったけど、
PR 須藤 元樹 選手・SH 木村 貴大 選手 (以下、キムタカ選手)

2名の人気選手のご登場に、マスクしてても大声出さなくてもワクワク沸いてくるのがわかるおにぎり丸広場。

左 須藤選手(ヒゲ)    木村選手(キムタカ) 右

重量で押してくるトヨタFW(特に姫野選手のジャッカルは恐怖!)に対して、超高速展開ラグビーのサンゴリアス。

SH 流選手の最初のパスがどこに出るか?
一本目、強い選手に回してしっかり当てることで、次の高速展開が活きてくる。
速いラグビーと言うのは、SH・SOのスピードで作るものだと思いがちだけど、やはりチーム全体で作るもの。

なるほどなるほど。SHから出る一本目、これをしっかり見ながら楽しもう。

ジャッカル→ノットリリース実演中

とにかく、チーム内でも定評のある聞き上手の須藤選手と、お喋り上手のキムタカ選手。

こぼれ話としては、サンゴリアスにはゴルフ部があるそうな。中村 亮土キャプテンを部長に、流選手森川選手石原選手・外国人選手のほとんど。まだ名前が挙がっていた気もするけど、プロフィールページ を見ると確かに趣味ゴルフの選手が多い。

お客さんからリクエストに応えた「この選手、実は○○」のコーナーでは

齋藤選手:ラグビーオタク青少年(←青少年)
垣永選手:バイク野郎。須藤選手も免許取らされてバイク買わされた。木村選手は原チャリ。

と、暴露率も低め回答となったが

森谷選手:とにかくサウナが好きで、見るといつでも誰かをサウナに誘っている。今朝、キムタカ選手須藤選手も誘われて入って来たそう。

なんだそれ、ちょっと可愛い。「いつでも誰かをサウナに誘っている」←ここが可愛い。この笑顔 で誘われてしまったら、僕は煮えたぎったガマの油にでも入ってしまうだろう、例え森谷が入ってこなくても。

さよならの時間が近づくと、なんとお二人が用意したのは

クイズを当ててサイン入りユニフォームをゲットしよう!

お利口にしていたファンからも思わず歓声!

しかしそこは試合の何時間も前から集まるほどの猛者(ファン)達。
サンゴリアスvsヴェルブリッツFWの合計体重・BKの平均身長・創部年などを軽々と正解し、なお減る様子がない。

ついに手持ちの駒が無くなった2人は禁断のクエスチョンをファンにぶつける。

本日の須藤選手の…勝負パンツの色は、黄か! 青か!

大多数がサンゴリアスカラーの黄色を選ぶ中…
青だった! うらぎりもの!
2人の読み通りがっさり半数以上が捌かれるも、残りはやっぱりじゃんけんほい

青いパンツでじゃんけんほい

たった一人のウィナーが決まり、ユニフォーム授与のその時に事件が。
ステージ上に誰もいない

みんな思わずのぞき込む

なんとウィナーが小さな子だったため、2人はひょいと飛び降り渡しているのだと(MCさん解説)

…じーん。

すぐにひょいと登ってきた来たキムタカ選手を見て、つい須藤選手を心配してしまうダメな僕。相手は日本屈指のアスリートなんだぞ。

よいしょとステージに手を掛け、ステージに登った110kg。その瞬間、ステージにはサードインパクトが確かに起きた。MCさんはちょっと斜めになった。

キムタカ選手須藤選手、魅惑のオンステージをありがとう。


サンゴリアスvsヴェルブリッツを楽しもう!

味の素スタジアムの空は、楕円に開けている。今日の天気にぴったりだ。数分後には、短パンを履いた紳士たちがここで熱戦を繰り広げる。

トンガに思いを寄せよう!

でもこの同じ空の元、トンガでは付近の海底大噴火に見舞われている。
通信が途絶え、家族や友人と連絡が取れず不安になっている人たちがたくさんいる。サンゴリアスではテビタ・タタフ選手 、ヴェルブリッツではタウファ オリヴェ選手・フェツアニ ラウタイミ選手・ウィリアム・ トゥポウ選手
ほかにももっと多くの選手やスタッフがいるかも知れない。

選手たちはそれでも楕円を追いかける。チームの勝利ために。

この日、味の素スタジアムにはトンガの国旗を掲げるファン達がたくさんいた。私たちは、あなたとあなたの家族を思う気持ちに寄り添います、と。
みんなで広場に集まるみたいにね。

思いを寄せよう!

そんな気の利いた事、この家の者は誰も出来なかった。

でも、掲げる国旗と声援の代わりに、たくさんの拍手を送るぞ!
さぁ、キックオフだ!!



消してもいいので スキ つけてみて下さい
バリエーションあります

#サンゴリアスに恋をせよ!
#ラグビー #ラグビーを楽しもう
#サントリーサンゴリアス
#東京サンゴリアス
#ジャパンラグビーリーグワン
#ジャパンラグビーリーグワン_ファン合同note

今回のハッシュタグ
#トヨタヴェルブリッツ
#SETOUCHI檸檬食堂
#スパイスレモンカレー
#ミートグッバイ
#魅惑のオンステージ
#キムタカ
#ひげだるま
#森谷圭介

#トンガ

#ツグてんのてん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?